マンCがストーンズ獲得を発表! 移籍金はDFとしての史上最高額!

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月10日

最終ラインからのビルドアップを重視するペップが獲得を熱望。

エバートンからマンチェスター・Cへの移籍が決まったストーンズ。

画像を見る

 現地時間8月9日、マンチェスター・CがエバートンからイングランドDFのジョン・ストーンズを獲得したと正式発表した。
 
 2022年6月30日までの6年契約で、背番号は24。移籍金は非公表だが、現地メディアは4750万ポンド(約66億5000万円)もしくはエバートンが要求していた5000万ポンド(約70億円)でまとまったと報じている。
 
 いずれにしても、2014年夏にダビド・ルイスを獲得するためにパリSGがチェルシーに支払った4000万ポンド(約56億円)を超える、DFとしての史上最高額なのは間違いなさそうだ。
 
 現在22歳のストーンズは、2012年3月に当時2部のバーンリーで弱冠17歳にしてプロデビュー。翌年1月にはエバートンに引き抜かれ、瞬く間に定位置を掴むなどメキメキと頭角を現わす。現代フットボールで重宝されるビルドアップ能力を備えた、イングランド随一の若手CBとして名を馳せた。
 
 昨夏に続いて今夏も移籍市場で人気を集め、チェルシー、マンチェスター・U、アーセナルなどが狙っていたが、結局はマンチェスター・Cが争奪戦を制した。
 
 本人は公式サイトでこう語っている
 
「シティに加入できて嬉しい。僕のキャリアが次のステップに進むことを楽しみにしている。エティハド・スタジアムで何が起こってきたのが見てきたし、素晴らしい監督がいる、とても野心のあるクラブだ。一緒に突き進んで、偉業を達成したいね。ポジション争いが激しいのは分かっている。でも、ベストプレーヤーになって、チームを助けたい」
 
 また、自身が志向するポゼッション・サッカーを実現するため、獲得を熱望したとされるジョゼップ・グアルディオラ監督は、次のように語っている。
 
「ジョンは技術的に素晴らしいものを持った若手選手だ。とても強いディフェンダーで、同時にパスや良いポゼッションも作ることができる。私たちは彼のクオリティーを最大限に引き出すことができると思う。彼のプレーが好きだし、さらに向上させていけるだろう。楽しみだね」
 
 最終ラインからのビルドアップを重視するペップを新監督に迎えた新生マンチェスター・Cにおいて、ストーンズは期待通りキーマンになれるか。要注目だ。
 
2016年夏に新天地を求めた主な選手を移籍写真で紹介!
 
【随時更新】今夏の移籍市場ビッグディール一覧 ~移籍金1000万ユーロ以上~
【関連記事】
ポグバやイグアインの移籍金はクレイジー!かつてないほどの大金が飛び交う今夏市場に識者たちが苦言
ポグバが移籍金レコード更新も「俺にとってはピッチ内のことがすべて」と意に介さず。古巣ユーベに感謝の念も
ポグバとストーンズに続くのは? 移籍市場後半戦の主役候補!
【現地8月8日の主な移籍】ヘセ、A・アユー、ルジ、ヴェルメーレンなどが新天地へ!
なぜマンチーニとインテルは、開幕直前になって契約解除に至ったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ