【スルガ銀行チャンピオンシップ展望】鹿島はサンタフェに真っ向勝負を挑む構え!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月09日

鹿島の「マリーシア」は南米勢にも通用するのか?

スルガ銀行チャンピオンシップ2016の予想スタメン。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

2015年ナビスコカップ王者として試合に臨む鹿島アントラーズ。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 8月10日19時、「スルガ銀行チャンピオンシップ2016 IBARAKI」が、県立カシマスタジアムでキックオフされる。
 
 2015年ナビスコカップ王者として出場する鹿島アントラーズと、コパ・スダメリカーナ2015を制したインデペンディエンテ・サンタフェ(コロンビア)の対戦。鹿島は3度目、サンタフェはコロンビア勢として初優勝を目指す。
 
 初対戦となる両者だけに、「適応力」が勝敗を分けるポイントになるだろう。鹿島の石井正忠監督は「南米は本当に賢く戦ってくるチームが多いので、立ち上がりの状況を見極めながら落ち着いて試合を進めていきたい」とゲームプランを明かした。
 
 例え普段経験しないような展開になったとしても、「90分で勝負を決められるような戦い方をしたいと思う」と冷静さを保つことが大事だと語った。
 
 また、MF中村充孝も「南米のサッカーのリズムがある。それを開始から5、10分で見極める」とコメント。相手の特徴を早い段階でつかみ、それに適応していくことが肝要だ。
 
 サンタフェは堅実な守備をベースとし、縦に速いサッカーを展開する。中盤にはオマール・ペレスら技巧派が揃っており、手数をかけずにフィニッシュまで持っていく。南米独特のリズムを刻むドリブルに対しても、鹿島としては対応が必要になってくる。
 
 就任から間もないグスタボ・コスタス監督は「チームの強みは団結力。チームワーク」と自負しており、ほころびが出にくいチームだ。一発勝負の定石ではあるが、先手を取ることが重要になる。
 
 鹿島の石井監督は「自分たちの戦い方は変えずにいきたい。リーグでやってきた自分たちからボールを奪いに行き、そして自分たちがボールを持っている時間を長くして、そこから崩していく形を作っていきたい」と真っ向勝負を挑む考えだ。
 
 一方、サンタフェのコスタス監督も「我々はただ参加しにきたわけではない。主役になるつもりできた。サンタフェに、コロンビアに喜びを与えたい」と意気込んでおり、「まったく違うスタイルの戦いになるだろう。
 
 ポイントはどれだけボールキープできるか。ボールを持っている時に、守備のことをいかに忘れないか。できるだけ速くボールを奪って、攻撃につなげられるかがキーになる」と明かした。
 
 鹿島はジーコをクラブの精神的象徴とし、ブラジル・サッカーを手本にこれまで実績を残してきた。南米のカップ戦を制したサンタフェに対し、J随一と言われる「マリーシア(ずる賢さ)」、「勝負強さ」がどこまで通用するか。西大伍も「個人としても、チームとしても自分たちの可能性を示したい」とタイトルのかかる一戦に向けて意気込んだ。
 
【関連記事】
鹿島を襲った“真夏の変事”。「気持ちがバラバラになれば」と土居も危機感を募らせる
鹿島が泥沼3連敗…。ボール支配率は60%超もゴール遠く、サポーターからも叱責の声
【リオ五輪】痛恨オウンゴールから一夜。励ましあり、イジリあり、手倉森ジャパンの“一体感”に救われた藤春の決意
ポグバやイグアインの移籍金はクレイジー!かつてないほどの大金が飛び交う今夏市場に識者たちが苦言
ポグバが移籍金レコード更新も「俺にとってはピッチ内のことがすべて」と意に介さず。古巣ユーベに感謝の念も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ