• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】痛恨オウンゴールから一夜。励ましあり、イジリあり、手倉森ジャパンの“一体感”に救われた藤春の決意

【リオ五輪】痛恨オウンゴールから一夜。励ましあり、イジリあり、手倉森ジャパンの“一体感”に救われた藤春の決意

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月09日

亀川と岩波が「反省してへんやん!!」とイジれば、中島は「次は俺にアシストして」とメッセージ。

試合後に目を赤く腫らせ、言葉に詰まっていたコロンビア戦から一夜明け、藤春はしっかりと気持ちを切り替え、時折笑顔も見せた。 写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

多くのチームメイト、監督を含めたスタッフが藤春に声をかけたという。いかにも「一体感」を武器とする手倉森ジャパンらしい。 写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 手倉森ジャパンは現地8月8日、マナウスで練習を行ない、コロンビア戦で痛恨のオウンゴールをしてしまった藤春廣輝は、時折笑顔を見せながらリカバリーのメニューを消化した。
 
「あの瞬間はメンタルもだいぶやられたし、そこで終わってしまうところだった」
 
 五輪の大舞台で、サッカー人生初のオウンゴールを犯すショッキングな事態を受け入れ、前を向くことができた背景にあったものとは――。
 
 同日の練習初めにチームで円陣を組んだ際、手倉森監督は敢えて藤春のオウンゴールについて触れ、「カモシカが鉄砲(猟銃)で撃たれたみたいだったな」と“ネタ”にして選手たちの笑いを誘った。そこで、すかさず立ち上がったのが、藤春の両隣にいた亀川諒史と岩波拓也だ。笑っている“先輩”を見て、「反省してへんやん!!」と突っ込みを入れ、雰囲気を和ませた。
 
 さらに、アトランタ五輪でオウンゴールを経験している秋葉忠宏コーチ(編集部・注/1次リーグ第2戦のナイジェリア戦試合終盤、飛び出したGK川口能活をかわすように相手が蹴ったボールが、不運にも全速力で守備に戻ってきた秋葉氏の胸に当たりゴールへと吸い込まれた)が、「俺も経験したことがあるんだよ。気にすることはない」とフォロー。コロンビア戦で同点ゴールを決め、敗戦の危機からチームと藤春を救った中島翔哉も「次は俺にアシストして」と声掛けしたという。
 
「嬉しかったですね」
 
 藤春は、手倉森ジャパンの「温かさ」「一体感」を噛み締めるように振り返る。
 
「周りもだいぶ気を使ってくれていて、みんな声をかけてくれるし、『気にすんな』と言ってくれています。落ち込んでいたらやっていけないので、悔しい想いをするのは試合の時だけにして、しっかり切り替えるしかない。ひとりだけ暗いとチームの空気も悪くなりますから」
【関連記事】
【リオ五輪】なぜ起こった? 藤春の痛恨オウンゴールの“真相”は?
【セルジオ越後】日本は挑戦者なんだよ。せっかくの勝機にDFを投入して、「負けないこと」を優先したね
【リオ五輪】コロンビア戦2失点の守備陣を検証。スウェーデン戦勝利の鍵はやはりディフェンスだ
【日本2-2コロンビア|採点&寸評】2点ビハインドからのドラマティックな同点劇!しかし、勝点2を取り逃した印象は強く…
【リオ五輪】決定機を逃した矢島は「自分の能力の低さが出た」と反省。スウェーデン戦でのリベンジを誓う
【リオ五輪】ベンチでの読みピタリ。流れ変えた追撃弾アシストの南野「前半から中が空いているのは感じていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ