• トップ
  • ニュース一覧
  • 【五輪サッカー 今日は何の日】8月9日「なでしこジャパン、初メダル!――12年ロンドン大会」

【五輪サッカー 今日は何の日】8月9日「なでしこジャパン、初メダル!――12年ロンドン大会」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月09日

世界王者に相応しい金色のメダルの獲得が至上命題とされたが。

試合後は悔しさを露にしたものの、表彰台では初のメダル獲得に喜びを爆発させた。 (C) Getty Images

画像を見る

大儀見(左から2人目)のゴールで追い上げたが、後の同点、逆転のチャンスを活かすことはできなかった。 写真:JMPA 小倉 直樹

画像を見る

 2012年、前年に決勝でアメリカをPK戦の末に下してワールドカップ優勝を果たした「なでしこジャパン」は、世界王者としてロンドンで開催されたオリンピックに出場した。
 
 前回の北京大会で4位に終わった悔しさを晴らすとともに、世界王者に相応しい金色のメダルを獲得することが至上命題とされていたなでしこジャパンは、グループステージを2位通過し、トーナメントではブラジル(2-0)、フランス(2-1)を下して初の決勝進出を果たした。
 
 この時点で、初のメダル獲得は決まったが、狙うは金メダル。そしてそれを争う相手は、やはりアメリカだった。
 
 8月9日、聖地ウェンブリーのピッチに立った両チーム。試合は8分、ワンバックのクロスにロイドが合わせて、アメリカが先制する。
 
 日本は反撃に転じて相手ゴールに迫るも、なかなかゴールには至らず。キャプテン宮間のミドルシュートがクロスバーに弾かれるという不運もあった。
 
 試合は後半に入り、54分、ロイドがドリブルでゴールに迫る。右に流れながら、日本のゴール左側に見事なシュートを決めて、リードを2点に広げた。
 
 対する日本は63分、混戦のなかからFWの大儀見が詰めて1点を返す。さらにチャンスを作り、同点どころか逆転の可能性もあったが、決め切ることができない。
 
 特に、後半途中で登場した岩渕は相手ゴール近くでボールを奪い、GKソロと1対1の場面を迎えたものの、カーブをかけたシュートは世界一の守護神の守備範囲内に飛んでしまい、決定的なチャンスを活かせなかった。
 
 そして試合終了。目標を逃すとともに、アメリカのリベンジを許したなでしこジャパンの面々には悔しい表情が浮かんだが、後の表彰式では初のメダル獲得で新たな歴史を作ったことを大いに喜んだ。
 
 この偉業のちょうど4年前、北京五輪のグループステージでもなでしこジャパンはアメリカと対戦し、0-1で敗れるも、グループ3位で決勝トーナメントに進出。準決勝で再びアメリカと相まみえることとなる。
 
◎8月9日に行なわれた五輪サッカーの試合
◇2008年北京大会・女子
グループステージ
スウェーデン 1-アルゼンチン
得点:フィシェル(58分)
カナダ 1-中国
得点:カ=シンクレア(34分) 中=徐媛(6分)
ドイツ 1-ナイジェリア
得点:シュテーゲマン(64分)
ブラジル 2-北朝鮮
得点:ブ=ダニエラ(14分)、マルタ(23分) 北=イ・キムスク(90分)
アメリカ 1-日本
得点:ロイド(27分)
ノルウェー 1-ニュージーランド
得点:ウィーク(8分)
 
◇2012年ロンドン大会・女子
3位決定戦
カナダ 1-フランス
得点:マテソン(90+2分)
決勝
アメリカ 2-日本
得点:ア=ロイド(8分・54分) 日=大儀見(63分)
【関連記事】
なぜマンチーニとインテルは、開幕直前になって契約解除に至ったのか?
【セルジオ越後】日本は挑戦者なんだよ。せっかくの勝機にDFを投入して、「負けないこと」を優先したね
【リオ五輪】ベンチでの読みピタリ。流れ変えた追撃弾アシストの南野「前半から中が空いているのは感じていた」
選手への非情さが話題となっているモウリーニョが気遣った人物とは?
【リオ五輪】なぜ起こった? 藤春の痛恨オウンゴールの“真相”は?
【五輪サッカー 今日は何の日】8月8日「カンプ・ノウが大興奮に包まれた日――92年バルセロナ大会」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ