鹿島を襲った“真夏の変事”。「気持ちがバラバラになれば」と土居も危機感を募らせる

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年08月09日

「歯車が噛み合わない時って、本当に、紙一重だと思う」(鈴木)。

2シーズンぶりとなる3連敗に、小笠原も肩を落とす。個々の踏ん張りは見て取れるが、それがチームとしての力に昇華できていない。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第1ステージの覇者が苦しんでいる。
 
 厳しい夏場の戦いで、浦和、鳥栖、仙台を相手にことごとく黒星を重ねた。3連敗は実に2シーズンぶりのこと。まさに“真夏の変事”である。

【鹿島 0-1仙台 PHOTO】仙台が1点を守り抜き、鹿島に今季2連勝!
 
 仙台戦での敗戦により、第2ステージでは12位に転落。まさかの事態に、試合後はゴール裏のサポーターから激しいブーイングを浴びた。
 
 この試合で、遠藤康の負傷により急きょ、前半終了間際に出番が回ってきた鈴木優磨は、自身のパフォーマンスを猛省する。
 
「最近は試合に出ても、なにもできていない。チームとして上手くいかない時、途中から出た選手が流れを変えないと、こうなる。情けなくてしょうがない」
 
 パスを引き出そうと必死に走った。途中からは、「お前は中で待ってろ」と金崎夢生に言われ、ゴール前でスタンバイしていたが、結果的に1本もシュートを打てなかった。
 
 3連敗の中で、2試合連続無得点とゴール欠乏症に陥っている。仙台戦もチャンスがなかったわけではないが、スタメン出場が続く土居聖真は「どこかで1点取れていれば、また違った内容になっていたのかな、と。決め切れなかった自分は、まだまだ」と自らの力不足を嘆く。
 
 求められる仕事を果たせず、「申し訳ない気持ちでいっぱい」と湿りがちな土居は、責任を痛感している。
 
「人のことだったり、周りをどうこう言う前に、自分が点に絡む仕事をしなければいけないのに、できていないのは自分に問題がある」
 
 鈴木からも同様の趣旨のコメントが聞かれた。
 
「(パスを)引き出そうとしても出て来なかったら、それが自分の実力。良いところに走れていないということ。こういう時ほど、誰がどうとか言い訳したくなるかもしれないけど、自分を見つめ直して、責めなければ、成長につながらない」
 
 土居や鈴木だけでなく、チーム全員がどうにか現状を打破しようと必死になり、もがき、苦しんでいるのだろう。ただ、そうした状況が、ともすれば足枷になっているのかもしれない。「歯車が噛み合わない時って、本当に、紙一重だと思う」と今のチーム状態を見ている鈴木は、負のスパイラルに陥っている要因をこう考えている。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 0-1 仙台|ビッグセーブ連発の仙台の守護神がMOM。3連敗の鹿島は金崎が奮闘も…
【仙台】インザーギを彷彿させる奥埜の決勝点。ストライカーとしての“本能”がついに目を覚ましたか――
【スルガ銀行チャンピオンシップ2016】鹿島とサンタフェ(コロンビア)――タイトルの味と重みを知る名門同士の対決。
「勝負にこだわる!」8月10日スルガ銀行チャンピオンシップに向け鹿島の石井監督が力強く宣言
土居聖真が浦和戦で突き抜け“大台”目前に。『野沢越え』の先、鹿島史上最多なるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ