• トップ
  • ニュース一覧
  • 5連敗で忍び寄るJ2降格の危機。それでも湘南が浦和戦で確かに掴んだ3つのポジティブ要素とは?

5連敗で忍び寄るJ2降格の危機。それでも湘南が浦和戦で確かに掴んだ3つのポジティブ要素とは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年08月08日

【収穫その一】長谷川アーリアジャスールが「左シャドー」で持ち味を発揮し、サイド攻撃を活性化させる。

柏木と競り合う長谷川(15番)。左シャドーでプレーし、湘南の“鋭い”攻撃にどっしりとした“重み”も与えた。 写真:田中研治

画像を見る

[J1 2ndステージ7節]
浦和レッズ 4-1 湘南ベルマーレ 
8月6日/埼玉スタジアム2002
 

 湘南が浦和に敗れて、リーグ5連敗を喫した。一時はJ1残留圏に食い込み、ジャンプアップも狙えたものの……年間勝点、第2ステージともに17位に低迷している。鳥栖、神戸、仙台と残留争いをする“ライバル”に続き、この2試合は上位陣の川崎、浦和に土と付けられた。
 
 浦和戦は立ち上がりこそ湘南らしい全員で連動したハイプレッシャーがハマり、浦和の自由なパス回しを封じ込んだ。ただし、相手の良さはそれなりに消していたのだが、相手ゴールにはなかなか近づけない。

 そして、より全体が前掛かりになったところ、GK西川周作から関根貴大に縦のロングフィードを通されて、先制点を与えてしまう。そこでゲームプランが崩れ、2点目も献上した。
 
 前半終了間際の44分、菊池大介のクロスから大槻周平の気迫のこもった倒れ込みながら左足で捻じ込んだゴールで1点差として、追い上げムードは強まった。それでも後半は相手に主導権を握られ、効果的に追加点を奪われ、結局1-4で敗れた。
 
 第2ステージ3節のホームでの鳥栖戦で決定機を一度も作れずに0-2で敗れたところから、悪い流れを断ち切れずにいる。今回も川崎戦に続いて、序盤で失点を与えことが、最後まで響いた。
 
 それでも、浦和の武藤が「スコアの差ほど、ウチの内容が良かったというわけではない」と語っていたように、圧倒的な「差」が両者にあったわけではなかったとも言える。浦和相手に積極的に挑みなかで、光明も差した。

 具体的に浮上へのキッカケとなり得る、3つのポジティブな要素が見受けられた。
 
 まずひとつ目、左シャドーで先発した長谷川アーリアジャスールが存在感を発揮したことだ。敵陣の高めの位置でボールを確実にキープして、攻撃の起点や始点として機能していた。
 
 湘南は本来、相手にリズムを作らせない、縦に鋭く仕掛ける攻撃を武器としてきた。しかし今季は、永木亮太(→鹿島)、遠藤航(→浦和)の退団により、一度ボールを確実に収めるところを作れず、結果的に一人ひとりが単発で強引に仕掛けてはカウンターを食らうという悪循環を繰り返していた。ボランチの石川がその収め役としての役目をまずまずこなしていたが、相手の嫌がるような深い位置では仕事をできずにいた。
 

長谷川(15番)は右足の内転筋を傷めて途中交代に……。どのような検査結果が出るのか心配される。 写真:田中研治

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×湘南|一瞬で試合を台無しにした湘南GK村山に最低点。浦和は“J1残留”決定、MOMは2得点のナンバー9!
サッカー版“二刀流”だ。浦和のGK西川が関根の先制点をアシスト! 攻守で快勝劇に貢献
GK西川が先制点をアシスト&武藤が2ゴール!ホーム通算500試合目の浦和が、湘南に4-1快勝
怪童から怪物へ進化する鳥栖の19歳。「次世代エース対決」は鎌田が神谷を圧倒する
【湘南】曹監督が超キレた。ホーム7連敗、不満爆発のサポーターと一触即発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ