• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】「5失点の責任押し付けたくなかった…」指揮官が初戦と同じDF陣で臨んだ理由とは

【リオ五輪】「5失点の責任押し付けたくなかった…」指揮官が初戦と同じDF陣で臨んだ理由とは

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月08日

ディフェンス陣の自信回復を優先した布陣に。

初戦の大量失点を受けてディフェンスラインの変更も考えられたが、手倉森監督は初戦と同じメンバーを起用した。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

[リオ五輪グループリーグ第2戦]日本2-2コロンビア 現地8月7日/ブラジル・マナウス
 
 ナイジェリア戦で食らった5失点の反省を受けて、コロンビアの強力な攻撃陣をいかに封じるかは、この試合の大きなテーマとなったはずだ。手倉森誠監督は負けの許されない大一番で、初戦と同じディフェンスラインで臨んだ。

【リオ五輪PHOTO】コロンビアに2点をリードされるも、浅野と中島のゴールで引き分けに

【リオ五輪PHOTO】コロンビア戦で日本代表を応援するサポーター

「このメンバーを選ぶ際にはいろんな考えがあった。ディフェンスラインを変えなかったのは、5失点の責任を押し付けるような替え方をしたくなかったから。俺はまだまだ戦っていくつもりでいるし、そう考えた時にまずはディフェンスラインの自信を回復させたかった。(ベンチスタートの)櫛引にも(GKの)ふたりは使い分けをしていくという話をした」
 
 選手のメンタル面をも考慮した布陣だった。5失点したから変えるのは簡単だが、この先の戦いを考えれば、必要な人材の自信回復こそが先決だと指揮官は考えた。しかも、代わって出場した選手が、また失点に絡めば、さらに自信を失う選手が増えてしまう。仮にそうなれば、「ディフェンスライン6枚が自信を失う可能性が出てきてしまう」。選手の心に寄り添う手倉森監督ならではのマネジメントだった。
 
 指揮官は、大会に臨むにあたり、選手たちに「いろいろ大きなものを背負わせてしまったかもしれない」と、反省の意を示している。
「モチベーションビデオとか、俺の言葉とかね。気張らせて気負わせてしまって。反省の言葉を選手たちにしゃべった」
 
 だが、手倉森監督は日本の選手たちの団結力、一体感こそが0-2からのドロー劇をもたらしたと感じている。
「日本の魂を示そうとやってきたけど、その前にこのチームの力を示さなければ日本の力は発揮できない。(選手たちは)仲間を信じて助け合い、チームのまとまりを示そうとしてくれた。だからこそ、追いつけた」
 
 そして、選手たちの反発力に大きな期待を寄せる。
「可能性を残したぶん、なにかしでかしそうな奴らだと思っている」
 
 自力での突破はなくなったが、指揮官はあくまでもポジティブに最終戦に向かう。
【関連記事】
【リオ五輪】手倉森ジャパンGL突破の条件は?最終戦に引き分けても可能性は残るが…
【日本2-2コロンビア|採点&寸評】2点ビハインドからのドラマティックな同点劇!しかし、勝点2を取り逃した印象は強く…
【リオ五輪】可能性を残した第3戦へ、手倉森監督「次は勝つ、勝ってみせます」
【リオ五輪】ブラジルがまさかの2戦連続0-0。イラク相手に得点できず…GL敗退の可能性も浮上
【リオ五輪】韓国、AT被弾で金星逃すもドイツと3-3ドローでグループ首位堅持

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ