• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】遠藤が感じた日本の弱点。球際で「奪えたなと思った時に、フッと力を抜いちゃうじゃないけど…」

【リオ五輪】遠藤が感じた日本の弱点。球際で「奪えたなと思った時に、フッと力を抜いちゃうじゃないけど…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月05日

遠藤は失点シーンを振り返り、複雑な表情を浮かべた。

アンカーで起用された遠藤は、球際への寄せやボール奪取で光るシーンはあった。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

[リオ五輪グループリーグ第1戦]日本4-5ナイジェリア/現地8月4日/アレーナ・アマゾーニア
 
 まさかの5失点を喫したナイジェリア戦、守備の要所である4-3-3のアンカーを任された遠藤は、「守備の距離感は良かった」と感じていた。

【リオ五輪・ナイジェリア戦PHOTO】まさかの5失点…守備が崩壊し、大事な初戦を落とす

「入り方がまずくて失点したけど、ブロックの守備とかコンパクトに保つところはそんなに悪くはなかった」というように中盤のスペースを消して相手をサイドに追いやる態勢はできていた。しかし、結果を見れば大量失点。その理由は明らかで、ナイジェリアが日本の弱点を突き、狙いとする守備の形に持ち込ませなかったからだった。
 
 ナイジェリアは前線の個人技を活かした攻撃を得意とするチームだ。そうした相手に中盤で網を張っても、期待する程の効果は見込めない。実際に、ナイジェリアはFWのサディクを狙ったロングボールを軸に日本の守備を無力化し、巧みにミスを突いてチャンスを作っていた。
 
 失点シーンを振り返っても、その多くは相手の個人能力に屈したところ、もしくは日本のミスから始まっている。
 
 1失点目のシーンでは、右サイドでボールを持ったエゼキエルに藤春と中島のふたりで寄せながらも、突破を許してシュートを打たれた(このシュートのこぼれ球にサディクが詰めてネットを揺らした)。
 
 2失点目は室屋がクロス対応を誤り、3失点目は塩谷が相手FWを潰し切れずに起点を作られ、4失点目は室屋が不用意にボールを奪われた後に、塩谷がPKを献上。5失点目は、飛び出したGK櫛引の不十分なクリアが相手に渡り、無人のゴールに蹴り込まれている。
 
 遠藤はこうした失点シーンを振り返り、「フッと力を抜いちゃうじゃないけど……」と複雑な表情を浮かべた。
 
「失点の場面でシンプルに長いボールが入った時とか、ちょっと奪えたなと思った時にフッと力を抜いちゃうじゃないけど(油断してボールを奪いきれていない)。その時に相手も追いかけてきて足を出してきて相手ボールになっちゃうとか、そういうところはすごく多かったと思う」
【関連記事】
【日本4-5ナイジェリア|採点&寸評】堅守の手倉森ジャパンはどこへ…。自滅で最も大事な初戦を落とす
【セルジオ越後】これが手倉森ジャパンの実力。試合の2時間前に現地入りしたナイジェリアだったら、ぎりぎり勝てたかもね
【リオ五輪】5失点の修正には大手術が不可欠。CBは植田&岩波の鉄板コンビを復活させよ!
【リオ五輪】興梠がチームメイトに"平常心"と"球際の厳しさ"を要求。「五分の競り合いが、全部向こうのボールになってしまう」
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ