• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ナイジェリア戦・前日監督会見】指揮官が説く初戦の重要性。「ナイジェリア戦がメダルへのすべて」

【ナイジェリア戦・前日監督会見】指揮官が説く初戦の重要性。「ナイジェリア戦がメダルへのすべて」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月04日

「昨日、一昨日の練習で選手にスピードとキレが戻ってきている」

直前に会見していたコロンビアの監督にひっかけ、「(事前に監督が座っていて)椅子が温かいので、温かい気持ちで話せました」と“手倉森節”も炸裂した。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

選手たちは試合を行なう「アレーナ・アマゾーニア」に下り立ち、ピッチコンディションなどを確認した。 写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 ブラジル時間8月3日、手倉森監督がナイジェリア戦の前日公式会見に臨んだ。
 
 同日午後にブラジル入りするはずだった対戦相手がまだ到着していないことを問われると、「敵はまだ来てない。ただ、ナイジェリアはこの大会でチャンピオンになったこともある強豪国。相手の状況に関しては頭から排除して、自分たちがやってきた準備に対して自信、確信を持って大会に入っていこうという話をしました」とコメント。自分たちの戦いに集中することを強調した。
 
 さらに、現在のコンディションについて、選手たちがマナウスの気候に順応してきていることに自信を見せる。
 
「ブラジル戦を境にいろんなものを調整し始めれば、ナイジェリア戦はもうピークだろうなと。昨日、一昨日の練習では選手たちにスピードとキレが戻ってきている。何かやってくれそうな手応えを感じています」
 
今大会は「耐えて勝つ」をテーマに掲げるだけに、堅い守備を築くことは必須だが、そのなかでナイジェリア戦については、「先制点が鍵を握る」と話す。
 
「まず、相手のストロング(ポイント)をしっかり理解して、ゲームに入っていかないといけない。(ナイジェリアの)攻撃は非常にスピードがあります、序盤はスピーディな展開になるだろうなと。ただ、スピードの持久戦になれば、日本に分があると思います。
 
 ゲームの入り方はアグレッシブかつ慎重にいって、最後、隙を突いて仕留められればというのを描いています。日本としては追いかけたくない。相手に取らせないで、(自分たちが)先に取るというところで、“コントロール力”発揮できればと考えています」
 
 勝点3はもはやノルマ。「ナイジェリア戦がメダルへのすべて」(手倉森監督)の覚悟で大会初戦に臨む覚悟だ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

【PHOTOギャラリー】ナイジェリア戦前日会見&公式練習の模様

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪】ハッタリではない「全勝金メダル」宣言。人を“本気”にさせる手倉森誠という男
【リオ五輪】手倉森監督がナイジェリア戦で4-3-3の採用を示唆。スタメンの最適解は、この11人か
【リオ五輪】攻撃のタクトを振るう“マエストロ”大島が描くナイジェリア戦の秘策とは?
【リオ五輪】藤春廣輝の原点――スピードを開花させた練習と負けず嫌いの亡き父
【リオ五輪】久保から“託された”鈴木武蔵のソウルフルな誓い
【リオ五輪】久保、無念の五輪断念。代役は鈴木武蔵に決定!!
【リオ五輪】手倉森ジャパンの前に立ちはだかる刺客。対戦3か国のオーバーエイジの実力は?
【リオ五輪】“緑の地獄”と称されるマナウス。手倉森ジャパンは高温多湿に勝てるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ