【リオ五輪】久保から“託された”鈴木武蔵のソウルフルな誓い

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月03日

「せっかく巡って来たチャンス。メダルを必ず獲って帰りたい」

2日の戦術練習では左のウイングでプレー。バックアップメンバーからの“昇格”に気合いを見せる。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 現地時間8月2日、日本代表は久保裕也の招集を断念し、バックアップメンバーの鈴木武蔵の本大会メンバーへの追加登録を発表した。鈴木は昼食後のミーティングで本大会メンバーへの“昇格”を伝えられたというが、合流からわずか1日にして五輪メンバーとなり、「複雑な気持ちではあった」という。もっとも、“昇格”して立場が変わっても、「チームのために自分ができることをやる」スタンスは変えない。

【リオ五輪PHOTO】バックアップメンバーも参加。マナウス練習2日目
 
「バックアップ(メンバー)の時からチームのためにできることをやろうと思っていたので、(自分の)想いに変わりはありません。途中からの合流に関しても、ずっと一緒にやってきたメンバーだし、そんなに問題はないと思います。せっかく巡って来たチャンスなので、しっかりモノにしたいですね」
 
 チームのために、自分のために、戦うだけではない。鈴木はクラブ事情で夢だった五輪出場を断念した久保の想いも背負う覚悟でいる。
 
「久保の想いを考えると、やっぱりアイツの分も頑張んなきゃいけないと思います」
 
 前日はランニングや体幹トレーニングなど軽めの調整だったのに対し、この日はチーム合流後初めて本格的なトレーニングに参加した。戦術練習では4-3-3の左ウイングに入ったが、新潟でもサイドでプレーした経験がある分、「そこまで抵抗はなかった」と話す。
 
「監督からは2トップだったり、3トップだったり、その中のどこでもできるように、いろいろイメージしてやってもらいたいと言われました。(ボールを)奪った瞬間、最初に狙うのは背後なので、そこをしっかり狙って、前で起点を作ったり、ボールを保持するプレーを見せたいです」
 
 手倉森監督は「よくアクシデントが起きるチームだなと」と笑いを誘い、「その分、ドラマティックなことも起きている。今回もこの(久保断念の)アクシデントを乗り越えてドラマティックな大会にしたい」と語った。五輪メンバーに滑り込んだ鈴木は、ドラマティックなサクセスストーリーの主人公となれるのか。「メダルを必ず獲って帰りたい」という力強い言葉には期待を持てる。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)
 

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

7月28日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで鹿島アントラーズを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪】久保、無念の五輪断念。代役は鈴木武蔵に決定!!
【リオ五輪】手倉森ジャパンの前に立ちはだかる刺客。対戦3か国のオーバーエイジの実力は?
【リオ五輪】“緑の地獄”と称されるマナウス。手倉森ジャパンは高温多湿に勝てるか?
【リオ五輪】病と闘う戦友に勇気を――。南野が五輪に懸けるもうひとつの想い
【リオ五輪】グループリーグ突破のキーマンは背番号8!? 興梠が称賛する“大島効果”
【韓国メディアの視点】ブラジルに完敗した手倉森ジャパンを辛口評価。「リオ五輪前最後の模擬試験で不合格の判定」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ