【リオ五輪】久保、無念の五輪断念。代役は鈴木武蔵に決定!!

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月03日

中盤ならどこでもできる野津田ではなく、シンプルにFWを補充するという判断。

U-23世代のエースである久保不在で本大会に挑むことになり、手倉森ジャパンにとって大きな痛手だ。代役は鈴木(写真右)に決定。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

8月2日、練習前に取材に応じた霜田ND。注目が集まった久保の派遣問題は、「時間切れ」という形で断念を余儀なくされた。 写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 もつれにもつれていた久保裕也の派遣問題がついに決着した。
 
 ヤングボーイズと最終交渉を行なう予定だった7月31日は、クラブ側は監督とコミュニケーションが取れていないことを理由に返答を先送り。8月1日まで待っても決着がつかず、8月2日午前中まで結論を伸ばしたが、最終的にヤングボーイズから届いたのは「3日の(チャンピオンズ・リーグの)試合が終わるまでは確約できない」という事実上の“派遣拒否通告”だった。

 クラブの公式サイトで派遣拒否が発表され、突如勃発した「久保問題」。霜田正浩ナショナルチームダイレクター(ND)が直接交渉のため急遽スイスへ飛び、「条件次第では招集に協力してもらえる、というところまで差し戻してもらった」と軟化させることに成功したはずだった。しかし、「ギリギリのライン」(霜田ND)として設定した8月2日までに折り合いがつかず、久保の招集を断念せざると得なくなってしまった。
 
 想定された事態とはいえ、手倉森ジャパンにとって、U-23世代のエースストライカーの欠場は大きな痛手だ。7月27日のセルジッペとの練習試合では、オーバーエイジの興梠慎三がゴールを挙げるも、ブラジル戦では無得点で完敗。「耐える」展開が長く続くなかで、明確な攻撃オプションを見出せずにいるだけに、久保に懸かる期待は大きかった。
 
 なお、代役はバックアップメンバーのFW鈴木武蔵に決定。これでひとつ空いたバックアップメンバーには、千葉のFWオナイウ阿道を追加招集した。交渉に当たった霜田NDは、「17人でオリンピックを戦わなければいけないリスクを避けることを優先した。鈴木に関しては、久保、浅野、興梠と(FWを)3人で回すプランが崩れてしまったので、そのプランを立て直す時に、中盤ならどこでもできる野津田よりも、まずはFWをシンプルに補充したほうがいいという監督の判断」と説明した。
 
 霜田NDによれば、メンバー18人がようやく決まり、手倉森監督は選手たちに「(バックアップメンバーを含む)この22人で戦うぞ」というメッセージがあったという。

 4日のナイジェリア戦に向けて、手倉森ジャパンはいよいよ“本気モード”に突入する。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)


【PHOTOギャラリー】高温多湿のマナウスでのトレーニング――二日目

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪】手倉森監督がナイジェリア戦で4-3-3の採用を示唆。スタメンの最適解は、この11人か
【リオ五輪】病と闘う戦友に勇気を――。南野が五輪に懸けるもうひとつの想い
【リオ五輪】攻撃のタクトを振るう“マエストロ”大島が描くナイジェリア戦の秘策とは?
【リオ五輪】手倉森ジャパンの前に立ちはだかる刺客。対戦3か国のオーバーエイジの実力は?
【リオ五輪】オーバーエイジ融合による+αは? 浮かび上がる“興梠依存症”、守備への不安…
【日本0-2ブラジル|採点&寸評】王国に完敗。中島もネイマールとの10番対決に惨敗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ