【総体男子】市立船橋が史上最多となる9度目の戴冠!流経大柏を下して頂点に

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2016年08月02日

押し寄せた怒涛の赤い波──。何人かの選手は延長戦を覚悟していた。

3年ぶり9度目のインターハイ制覇を成し遂げた市立船橋の選手たち。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【総体男子決勝】市立船橋1-0流通経済大柏|8月2日|Eスタ
 
 後半アディショナルタイム、怒涛の赤い波が押し寄せた。切っても切っても続く、流経大柏のリスタート。1点をリードする市立船橋のMF高宇洋は、「かなり苦しかった。1年前を思い出しました」と振り返る。

【インターハイ】男子決勝PHOTOハイライト 市立船橋×流経大柏

 昨年の決勝戦、1点を追う市立船橋はラストワンプレーのリスタートから東福岡のゴールを割り、土壇場でスコアをタイに戻した。今回は俺たちがやられるのか──。何人かの選手は延長戦を覚悟していたという。
 
 だが、矢継ぎ早に繰り出されるクロスを懸命のクリアで弾き返し、がら空きのゴールに流れたボールはDF原輝綺がライン上でブロックした。ロスタイムはすでに5分を経過。流経大柏の10番、菊地泰智が放った渾身の直接フリーキックをGK井岡海都がしっかりキャッチし、終了のホイッスルが鳴り響いた。
 
 大注目の千葉県勢による決戦は、1-0で市立船橋がモノにした。「いろんなことがフラッシュバックしました」と目頭をおさえたのは、朝岡隆蔵監督だ。
 
 エリアライバル同士の熱戦は、立ち上がりからがっぷり四つに組む展開。激しい肉弾戦がそこかしこで繰り広げられ、技巧とタフネスが高次元で交錯した。極度にコンパクトになった中盤をどちらが制するのか。前半10分に流経大柏のMF加藤千尋が両チームを通じて初のシュートを放つと、市立船橋も13分、17分とチャンスを迎える。

 普段なら流麗なパスワークを見せる両雄ながら、次第に中盤を省略し、敵DFラインの裏を狙うボールが増えていく。徐々に膠着状態に陥るなか、均衡を破ったのは紺碧の精鋭。前半ロスタイム、37分だった。
 
 一気のカウンターから、左サイドをMF西羽拓が打破し、最後はMF野本幸太が左足で中央へグラウンダーのクロス。これに呼応し、豪快にダイレクトでねじ込んだのがFW村上弘有だ。打撲のためコンディションは万全ではなかったが、「決勝にみんなが連れてきてくれたから、結果を出せてよかった。めちゃくちゃ嬉しい。迷わず思い切り撃ちました」と会心の笑みを受かべた。
【関連記事】
【総体男子】大会優秀選手を発表。優勝の市立船橋から杉岡ら6名が選出
【総体出場校】千葉・市立船橋|プロ注目DFを擁して狙うは東福岡への雪辱と9度目V
【総体出場校】千葉・流経大柏|史上最弱なんかじゃない! “鬼プレス”復活で全国の舞台で暴れ回る
【セルジオ越後】「良い経験だった」って、今言うこと? ブラジル戦を組んだ意味は? サポートメンバーを起用する意味は? まったく意味が分からないよ!
【過去5大会の記録】中田英、中村俊、大久保、本田、清武…“反骨魂”リオ五輪代表は彼らを越えメダルに到達できるか?
【ブラジルメディアの視点】現地紙採点は大島が最高点6.5。しかし“屈辱的”な「寸評なし」の扱いを受ける
【総体女子】藤枝順心が悲願の夏制覇! ラッキーガールが殊勲弾!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ