日本の守備陣を切り裂いた「ガビゴール」――ブラジル人らしくないブラジル人

カテゴリ:国際大会

サイモン・クーパー

2016年08月01日

サントスでのトップチームデビューはネイマールのお別れ試合。

日本戦の後、ガビゴールは自身のツイッターに、喜びの写真とともに「これが僕らのスピリットだ!」と投稿。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 7月30日(現地時間)、日本五輪代表を2-0で下したブラジル五輪代表。33分、中央突破から日本の複数の選手を置き去りにしてシュートを放ち、先制点を生み出した(植田直通に当たって軌道が変わる)のがガブリエウ・バルボサ・アウメイダだった。
 
“ガブリエウ”と“ゴール”を合わせた「ガビゴール」を愛称とする19歳のFWは、オーバーエイジ枠で出場するネイマールとともに、間もなく開幕するリオデジャネイロ・オリンピックにおいて、ブラジル初の金メダル獲得の切り札として期待されている。
 
 また、その才能は欧州のビッグクラブの注目の的であり、バルセロナ、ユベントス、アーセナル、パリ・サンジェルマンが獲得に乗り出しているとのニュースも流れている。
 
 間もなく、サッカーシーンの主役となる可能性もあるガビゴールとは、どんな選手なのか――。欧州を代表する著述家、サイモン・クーパーが紹介する。
 
――◇――◇――
 
 1996年8月30日生まれの19歳。このレフティーは、実際のところブラジル人らしくない。追い求めているのは“遊び”ではなく“効率”だ。
 
 ボールは持ち過ぎず、常にゴールを狙っている。しかも、勢いに任せて蹴り込んだりせずに、コースを突いてシュートを決める。その姿に、フランス代表のかつての名FW、ティエリ・アンリを重ね合わせる。
 
 ガビゴールはブラジルA代表での初ゴールを、今年5月30日に決めた。コパ・アメリカ・センテナリオ開幕直前の強化試合で、相手はパナマ。セレソン・デビュー戦であり、途中出場から9分後のことだった。そして本大会では、グループステージ2戦目のハイチ戦でゴールを決めている。
 
 ガビゴールがその双肩に大きな期待を担っているのは、ブラジル・サッカー界が最悪の時を過ごしているからだ。ワールドカップでの惨敗に続き、コパ・アメリカでもグループステージ敗退という醜態を晒した。
 
 ブラジルが威信を懸けて挑むリオ五輪で重要な役割を担うガビゴール。彼が生まれ育ったのは、サン・ベルナルド・ド・カンポというサンパウロ郊外の街で、サッカーを始めたのもそこだ。
 
「僕は貧しい地域の出身。でもフットボールを初めてから、家族の暮らし向きは段々と良くなっていった」
 
 ガビゴールは、ちょっと変わったタトゥーを腕に入れている。それは子どもの頃の自分を、父親が肩車している絵柄だ。実際に彼は、父の肩車で毎日、練習場に通っていた。貧しい一家は、練習場までのバス代を工面できなかったからである。
 
 サントスの下部組織に入ったのは8歳の時。それに伴い、一家はサン・ベルナルド・カンポから、この港町に引っ越した。
 
「サントスは僕にとって全て。第二の故郷と言っていいぐらいさ。愛するクラブのためにプレーする幸運に、僕は恵まれている。家族もこのクラブが好きなんだ。クラブに関わる全ての人が、それを知っているよ」
 
 サントスのトップチームにデビューしたのは、16歳の2013年。そのフラメンゴ戦は、バルセロナへと旅立つネイマールのお別れ試合でもあった。
 
 これは、クラブ側の賢いやり方だった。ガビゴールこそが「新しいネイマール」。そんなイメージを、こうして植え付けたのである。
 
 そのポテンシャルを疑う者は、誰ひとりいなかった。なにしろ彼には、ネイマールの軽快なフットワークと、アシストを狙うセンスと、決定力があった。それに、複数のポジションをこなす器用さも。ウイング、トップ下、セカンドトップのどこでも、プレーが可能だ。
【関連記事】
【随時更新】今夏の移籍市場ビッグディール一覧 ~移籍金1000万ユーロ以上~
【リオ五輪】ブラジル戦後の選手状態は?興梠や南野、中村は上向き。一方で塩谷と岩波のCB陣は…
金田喜稔がブラジル戦を斬る!「"とにかく耐える"のが日本のコンセプト。その共通理解が進まなければ、無理にOAを起用しなくても良い」
【現地7月30日の主な移籍まとめ】ガメイロがアトレティコ、ベン・イェデルがセビージャへ!
【リオ五輪】「これ以上強い相手ない」ブラジル戦完敗もOA藤春は最高レベル体感に「良い経験」
【日本0-2ブラジル|採点&寸評】王国に完敗。中島もネイマールとの10番対決に惨敗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ