• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がブラジル戦を斬る!「"とにかく耐える"のが日本のコンセプト。その共通理解が進まなければ、無理にOAを起用しなくても良い」

金田喜稔がブラジル戦を斬る!「"とにかく耐える"のが日本のコンセプト。その共通理解が進まなければ、無理にOAを起用しなくても良い」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月31日

「Jリーグと同じ感覚でプレーしていては、世界のトップクラスはスペースを見つけて入ってくる」

手倉森ジャパンは、ネイマール(10番)率いるブラジルの強力な攻撃陣に蹂躙された。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪前最後の調整試合、7月31日(日本時間)に行なわれた親善試合・ブラジル戦は、金メダル候補の世界トップレベルのチームに、個のスピードや能力の高さを見せつけられた。そういう部分を体感できたのが、唯一の収穫と言える試合だった。

【PHOTOギャラリー】日本、金メダル候補・ブラジルに完敗…

 日本は後半に何本かシュートを打てるようになったが、それは相手が2点を取ってメンバーを代えたり、力を緩めたりした結果。ブラジルが点を取りに来た時は、ほとんど抵抗できなかった。ネイマールをはじめとするブラジルの攻撃陣の能力に、好き勝手やられてしまった印象だ。
 
 そのもっとも大きな原因は、前から奪いに行くディフェンスができていなかった点にある。プレッシャーに行くとかわされ、押し込まれて両サイドのMFが下げさせられてしまう。だから、カウンターも出せずに、ずっと自陣に釘付けにされる。要は、常に相手に先手を取られていた、ということだ。

 前線のファーストディフェンダーがパスコースを限定できていないから、中盤や最終ラインの選手は、ボールの奪いどころを定められなかった。だから、ズルズルとラインが下がって防戦一方になった。

 世界トップレベルの相手との対戦となるリオ五輪では、こういう展開は十分に想定できる。日本は、狙いどころを絞れないなかでの守備を、改めて整理しなければならないだろう。
 
 例えば、簡単に前を向かせないとか、相手にやられてもシュートの角度を限定して打たせるとか、少しでも相手のフィニッシュに制限をかけるようなプレーが必要だ。
 
 ドリブルで中央を割られた1失点目の場面では、ファーストディフェンダーが間合いを開けすぎているのが気になった。また、セカンドディフェンダーもフォローに入るポジショニングが取れていなかったため、あんなに簡単に突破されたのだ。

 Jリーグと同じ感覚でプレーしていたのかもしれないが、それでは世界のトップクラスはスペースを見つけて、そこに入ってくる。守備時の相手と間合いは、今回のブラジル戦を参考にして修正し、局面でより厳しい対応をしなければならない。
【関連記事】
【日本0-2ブラジル|採点&寸評】王国に完敗。中島もネイマールとの10番対決に惨敗
【ブラジル戦・監督会見】指揮官は強豪のしたたかさ実感。「給水タイムの“心の隙”突かれた」
【リオ五輪】オーバーエイジ融合による+αは? 浮かび上がる“興梠依存症”、守備への不安…
【総体】ミラクル昌平、初出場4強入りの原動力はライバル心!? 10番松本が見せた貪欲さ
【リオ五輪】なぜ「みんなで間合いを取ってしまった」のか? 遠藤航が語る失点要因と完敗から掴んだもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ