• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】車屋紳太郎のプロ初ゴールの陰に中村憲剛の妙技あり。「構図は俺の頭のなかにできていた」

【川崎】車屋紳太郎のプロ初ゴールの陰に中村憲剛の妙技あり。「構図は俺の頭のなかにできていた」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年07月31日

緻密に練られたパスが車屋のゴールを演出した。

計算し尽くされたパスで先制点と2点目を演出した中村(14番)。まさに〝車屋使い″と呼ぶべき活躍だった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ6節]湘南2-3川崎/7月30日/Shonan BMWスタジアム平塚
 
 J1第2ステージ6節・湘南戦は計5ゴールが生まれた乱打戦に。この試合の主役を挙げるとすれば、やはり2得点に絡んだ車屋紳太郎だろう。

 快足が売りのこのSBは、32分に「ビッグブリッジ」や「裏街道」などと呼ばれるフェイントで、対峙する藤田征也をかわすと、そのままシュートに持ち込んでプロ初ゴールを挙げる。さらに48分には再び藤田をかわし、大久保嘉人のゴールをアシスト。まさに出色の出来で、試合後にはサポーターによる車屋の応援歌が長い間響いていた。
 
 ただ、この左SBの活躍の陰には、中村憲剛の絶妙なお膳立てがあった。
 
 湘南戦でボランチとして先発した中村は、監督からの指示で前半途中に左サイドハーフにポジションを移す。
 
 「監督から変われと言われて(サイドハーフに移った)。岡本(拓也)選手とか藤田選手が、俺がそこから中に入った時にどうやってポジションつくかなと思いながらやっていた」
 
 中村はサイドハーフに入った時に、湘南守備陣の動きを観察していた。
 
 「(先制点の場面は)エウソン(エウシーニョ)からだったと思うんですけど、俺のところにボールが来たら、藤田選手と紳太郎が1対1になる構図は俺の頭のなかにできていた。
 
 岡本選手が俺のところに寄せに来てるから、藤田選手へのカバーはない。しかも4番の選手(アンドレ・バイア)はカバーが遅れるというスカウティングだった。とにかく紳太郎は1対1が強いから、『いけ!』っていう意味も込めてパスを出した。それでしっかり決めたからねえ、凄いなと思った」
 
 緻密に練られたパスが車屋のゴールを演出。戦況を読む能力に長ける中村ならではの妙技だった。さらに驚くべきは、2点目のシーンもこの〝立役者″からのパスだった。
 
 「2点目のほうが好きだけどね。シューッと長いボールを裏に出したパス」
 
 車屋のクロスを大久保がワンタッチで押し込み決めた川崎の2点目。この場面でも、車屋のスピードを生かすため前方の空いたスペースにスルーパスを送り、またもや、車屋と藤田の1対1の局面を作り出した。
 
 「『車屋使い』って呼んで」
 
 相手を観察し、動きを読み取る頭脳とそれを実践する技術。車屋の活躍の陰には、中村の妙技があった。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】湘南×川崎|第1ステージに続きまたも打ち合いに。MOMは1得点・1アシストの車屋。
川崎の小林がクラブ記録の6試合連続弾!湘南を3-2で下し首位をキープ
【川崎】初優勝への確かな確信と予兆――中村憲剛がFC東京戦後に10分超の激白
【ランキング】1試合あたりの得点率TOP 50――トップ10に川崎、鹿島、浦和、広島のアタッカーがずらり。事実上のトップは磐田の「あの選手」
【リオ五輪】大島はブラジル戦を欠場の見通し。グループリーグ初戦に照準を絞る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ