【リオ五輪】頭は冷静に、心は熱く――。南野が“世界”相手にゴールを誓う

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年07月30日

「五輪優勝候補相手にどれだけできるか。自分たちの現在地を測る良い機会」

前日練習のミニゲームでは、4-2-3-1の左サイドハーフに入ってプレー。2列目の中島、矢島とともに「幅を使った仕掛け」が求められる。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

ウォーミングアップではリラックスした表情も見られたが、練習を終えると静かに“戦闘モード”に切り替わっていた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

 ブラジル戦前日の公式トレーニングを終え、ミックスゾーン(取材エリア)に現われた南野拓実は、表情はクールに、それでも心の中では熱い闘志が漲るかのように、言葉を発する姿が印象的だった。
 
 南野もブラジル相手に苦杯を舐めた2011年のU-17ワールドカップの一員。そして、さらなる高みを目指して19歳で日本を飛び出し、海外で世界各国の選手たちと凌ぎを削る若武者にとって、ブラジルという最高峰の相手を前にして燃えないはずがない。
 
「とにかく楽しみです。ネイマールという世界的なスター選手と対戦できるのは自分にとって凄く貴重な経験になるし、チームとしても現在地を測る良い機会だと思います」
 
 南野はブラジル戦で4-2-3-1の左サイドでの先発出場が濃厚。セルジッペとの練習試合ではFWの興梠慎三に当てて展開する直線的な攻撃が多かったが、手倉森監督は相手の守備を崩すためには「幅を使った仕掛け」が重要だと話しており、同じく2列目に並ぶトップ下の中島翔哉、右サイドの矢島慎也、最前線の興梠慎三とともに攻撃を牽引する働きが求められる。
 
「(五輪)優勝候補相手に自分たちがどれだけできるか。そのなかで課題と成果を発見できればいいかなと。もちろんゴールでチームに貢献したいし、そういう部分で自分をアピールしていきたいと思います」
 
 ブラジル戦はあくまで親善試合で、勝敗にそこまで意味はない。南野の幼馴染である室屋成を筆頭に、選手たちは「ミスを恐れずにどんどんチャレンジしていきたい」と口を揃える。ただ、そうは言っても、グループリーグ初戦まで一週間を切った段階に突入しているだけに、良い内容・良い結果で本大会に弾みをつけるのが理想だろう。
 
「良い形で本番(本大会)に向かって行きたいので、明日が非常に重要になってくる。良い準備をしてしっかりやりたいです」
 
 若きアタッカーがブラジルのゴールネットを揺らす瞬間が訪れれば、手倉森ジャパンは一気に勢いを増すはずだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

【関連記事】
【ブラジル戦プレビュー】敵将がネイマールの先発を明言。日本は興梠の1トップ、浅野はスーパーサブか
【リオ五輪】植田がネイマールに宣戦布告。「やられるつもりはない」
【リオ五輪】大島はブラジル戦を欠場の見通し。グループリーグ初戦に照準を絞る
【リオ五輪】久保の本大会出場にわずかな光!? 派遣の行方は31日が山場に
【リオ五輪】ネイマールを止められるか? 岩波が心待ちにする優勝候補との“腕試し”
【リオ五輪】初戦でぶつかるナイジェリアの実力は?元同国A代表のP・ウタカが明かす"ヤングイーグルス"のポテンシャル
【リオ五輪】塩谷の夢を乗せた挑戦。“泣き虫”から日本を背負う“希望の星”へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ