エース不在も余裕の勝利。武藤、李のゴールで浦和が甲府を下し8戦負けなし

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月30日

武藤が今季6点目、李は2戦連発の8点目。

宇賀神からのクロスを頭で叩き込んだ武藤。浦和は第2ステージ5勝目を挙げた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・第2ステージ6節]甲府 0-2 浦和 7月30日/中銀スタ

 五輪で興梠、遠藤のふたりが不在の浦和が、FW陣の奮起でアウェー戦を制した。

 ゲームはナイトゲームにもかかわらず30度近い酷暑のなかで行なわれた。その暑さのせいか、90分を通してなかなかテンポの上がらないゲームとなったが、要所で浦和が違いを見せつけた。

 14分、浦和はサイドチェンジのパスで「1対1の状況を作り出したかった」(ペトロヴィッチ監督)という狙いどおり、宇賀神が甲府の田中と1対1に。果敢に仕掛けてクロスを入れると、これに武藤が頭で合わせ、ゴールネットを揺らした。武藤は今季6ゴール目。

 1点を先制した後は、やや膠着状態となったが、前半終了間際にまたしても左サイドから崩し、高木のクロスに今度は李が、ボレーで叩き込んでみせる。李は2試合連続の今季8ゴール目。浦和が効率良く2点を先取して、前半を終了した。

 後半に入っても、浦和はドゥドゥにボールを集めようとする甲府の攻撃を難なく撥ね返し、カウンターから甲府ゴールを脅かす。結局、甲府の攻撃をシュート3本、枠内シュートゼロに抑え、浦和がアウェー戦を無失点勝利で飾った。

 これで浦和は、8戦負けなし、第2ステージに入り5勝1分けの勝点16とした。一方の甲府は4試合ぶりの敗戦となった。

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューなどから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

【関連記事】
小笠原満男との対決に「勝てると思った」。日本代表にも選ばれた“第3の男”を、浦和はどう生かす?
「ポスト遠藤」の座を争う、柏木陽介と柴崎岳の見応えある10番対決の行方は――
【ブラジル戦プレビュー】敵将がネイマールの先発を明言。日本は興梠の1トップ、浅野はスーパーサブか
【リオ五輪】五輪開催国のブラジル撃破へ。手倉森ジャパンが炎天下の中で最終調整
【甲府】デビュー戦で初ゴールの新たな「10番」ドゥドゥは、クリスティアーノの穴を埋め切れるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ