【総体】前半戦を盛り上げたベスト11を発表!衝撃ハットの1年生アタッカーも選出!!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月30日

京都橘の岩崎はシュートパターンに進化の跡、対人では相手を圧倒。

全国大会での初ゴールを含む2点を決めた岩崎。京都橘は2回戦で姿を消したが、インパクトのあるプレーぶりだった。写真:平野貴也

画像を見る

高校公式戦初スタメンの1回戦でいきなりの3得点。「市船に郡司あり」を強く印象付けた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 インターハイは7月29日までに3回戦が終了し、ベスト8が出揃った。東福岡が初戦で昌平に敗れ、姿を消すという番狂わせが起きたものの、強豪校が比較的順当に勝ち上がる結果となっている。
 
 熱戦は7月31日から再開されるが、ここでは取材ライター陣の証言から、大会前半戦で輝きを放った11人の選手をピックアップ。サッカーダイジェストWeb独自のベストイレブンを選出した。
 
 Jスカウト注目の選手やセンセーショナルな活躍を見せた選手のほか、初戦で敗れながらも抜群の存在感を放った選手など、多彩なメンバーが揃った。
 
――◆――◆――

FW
岩崎悠人(京都橘/3年)

U-19日本代表の常連で、プロ入りも確実視されるなか、厳しいマークを受けたが、それでも多彩なシュートパターンを示し、2試合で1得点ずつを挙げた。キープ、局面打開ともに対人プレーでは相手を圧倒していた。
 
FW
安部裕葵(瀬戸内/3年)

瞬時の判断の質が高く、正確なボールコントロール、パス、シュートでバイタルエリアでは相手にとって脅威の存在となる。チーム一の得点力を誇り、今大会もここまで2ゴール。
 
FW
鳴海彰人(青森山田/3年)

初戦の中京大中京戦で5ゴールの大爆発。8強進出を懸けた鹿島学園戦でも決勝点を奪うなど勝負強さを見せている。強靭なフィジカルで局面を打開し、フィニッシュへ持ち込む技術は高い。
 
MF
関 大和(流経大柏/3年)

いまだ地区予選から無失点を継続中のチームを中盤の底で支える。縦横無尽に駆け回り、リンクマンとして攻守のつなぎ役となる。また、セットプレーなどでのチャンスメイクも得意だ。
 
MF
針谷岳晃(昌平/3年)

初戦の東福岡戦では殊勲の決勝弾を放って試合を決めた。背筋がピンと伸びた姿勢から、スルスルッと前線に飛び出してはフィニッシュワークまでこなす。技術レベルは相当に高い。
 
MF
渡井理己(静岡学園/2年)

1、2回戦では2試合連続で3アシストをマーク。FW福原との絶妙な連係で大量得点を生み出した。密集地帯から繰り出す針の穴を通すようなスルーパスは圧巻だ。
 
MF
郡司篤也(市立船橋/1年)

公式戦初先発となった1回戦でハットトリック、続く2回戦でも決勝点と決定力を示して、チームのラッキーボーイとなった。スペースを見逃さない嗅覚は絶品だ。

初出場の昌平をベスト8に導く原動力のひとりとなっている針谷。技術の高いMFだ。写真:安藤隆人

画像を見る

静岡学園の渡井は、2試合連続で3アシストを決める活躍ぶりを見せた。福原とのコンビネーションも他の脅威となっている。

画像を見る

【関連記事】
【総体3回戦】王者撃破の昌平がPK勝ちで8強入り! 市立船橋、青森山田なども準々決勝へ
Jが注目する頭脳派DF――市立船橋・原輝綺が語る「プロ入り」「ライバル」「PK失敗」
【総体】プロ入り濃厚の岩崎が全国大会初ゴール! 京都橘がエースの圧巻プレーで初戦突破
【総体】名門・市船に超新星現わる! 公式戦初先発の1年生アタッカー郡司が衝撃の3ゴール!!
【総体】静岡学園が2試合で計10得点!! 大量得点の原動力は圧巻のコンビプレー!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ