• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】開始35秒で五輪代表初ゴールを決めた興梠。浅野との2トップに「距離感が良くなった」と好感触

【リオ五輪】開始35秒で五輪代表初ゴールを決めた興梠。浅野との2トップに「距離感が良くなった」と好感触

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月29日

チームへの融合に少なからず不安はあったが、試合後は「自分としては収穫しかない」と手応え。

練習試合で早速、結果を出した興梠。「今後は収めるのは重要視しているところ」と課題も見据えた。

画像を見る

 リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子日本代表が7月27日(日本時間28日)、直前合宿地のブラジル北東部アラカジュで同国4部セルジッペと練習試合を行ない、1-1で引き分けた。
 
 4-4-2の陣形で2トップに入ったオーバーエージ(以下OA)の興梠慎三が、開始35秒で先制点。同じOA枠の藤春広輝と塩谷司と一緒に先発した初実戦で、いきなりチームに得点をもたらした。
 
 中盤で遠藤航のパスを受けた中島翔哉が、ワンタッチで最終ラインの裏へパスを出す。これに反応した興梠が抜け出し、GKと1対1になると右足でチップキック。倒れ込むGKの上に浮かせて、五輪代表初ゴールを決めた。初の対外試合で若手に難なく合わせ「オフサイドにならないよう、遅めに走り込んだ」と冷静に見極めての得点だった。
 
 ただ、本人が「得点の時間帯が早すぎて難しくなった」と話したように、その後は劣勢が続く。4部とはいえ、身体能力に優れたブラジル人に押し込まれていく。45分の同点弾を浴びた場面も、興梠が派手に倒されながらファウルを取られず、足が止まったところを突かれた形だった。
 
 出場は前半の45分間だけ。浅野拓磨との2トップには「距離感が良くなった」と好感触だった。練習では1トップ、1.5列目に浅野が下がる形を試したが「拓磨がサイドや裏に流れるタイプなので、横にいるほうがやりやすかった。今日で、いけるなと思った」と納得。本大会に向けて「動きがかぶった部分を修正したり、(サイドハーフの中島)翔哉や(南野)拓実を、もっと使えるようになれれば」と明確な課題を口にした。
 
 まだ連係は手探り状態だが、全体としても「思ったより後ろがボールを回してくれたので、休む時間があった」と感じた。手倉森監督が築き上げてきた、ボールを奪ってから縦に速く攻めるサッカーを「奪ったら常に動きださないといけないと思っていたし、それが続けば一気に疲れる」と少なからず心配していたが「実際は休む時間を作ってもらえたし、自分としては収穫しかない」と言った。
【関連記事】
【リオ五輪】興梠の先制弾も現地4部とドロー。調整中のチームに指揮官は「こんなもの」とサバサバ
【リオ五輪】久保の五輪参加をクラブ側が拒否。手倉森ジャパンに非常事態
【韓国メディアの視点】リオ五輪での"リベンジ"なるか。強力OAが加わった“コルチャギ(谷間)世代”にかかる期待
【リオ五輪】初戦でぶつかるナイジェリアの実力は?元同国A代表のP・ウタカが明かす"ヤングイーグルス"のポテンシャル
【リオ五輪】塩谷の夢を乗せた挑戦。“泣き虫”から日本を背負う“希望の星”へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ