• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】「人生を変える!」長崎総科の2年生エース安藤瑞季が、小嶺監督からの言葉にゴールを誓う

【総体】「人生を変える!」長崎総科の2年生エース安藤瑞季が、小嶺監督からの言葉にゴールを誓う

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年07月27日

1回戦快勝の陰で、エースは負傷の影響からノーゴールに……。

1回戦では不発に終わった安藤だが、随所に違いを作り出すプレーを披露。2回戦の滝川二戦に勝負をかける。写真:安藤隆人

画像を見る

長崎総科大附/所在地:長崎県長崎市宿町3-1 創立:1949年 創部:1962年 総体最高成績:1回戦(2012年)
写真:安藤隆人

画像を見る

[インターハイ1回戦] 長崎総科大附 4−高知商 7月27日/広島広域公園補助
 
 不完全燃焼だった――。4-1で高知商に勝利を収めた長崎総科大附ではあったが、注目のエースストライカー・安藤瑞季はノーゴールに終わった。
 
 万全な状態ではなかった。左膝にはがっちりとテーピングが巻かれ、痛みは完全に抜け切っていなかった。立ち上がりから1トップとして、積極果敢に仕掛けたが、得意とする前線からのプレッシング、奪ってからのスピードアップのキレを見ると、トップコンディションにないことは明らかだった。
 
「左足で踏ん張った時にまだ踏ん張りきれなかった。イーブンボールで行ききれなかった」
 
 だが、それでもボールを持つと、相手の脅威となっていた。上半身を上手く使って懐に飛び込み、一気に加速する。これには高知商ディフェンス陣もファウルで止めることが多くなり、徐々に最終ラインは押し下げられた。その影響もあり、長崎総科大附は優位に試合を進めることができた。
 
 前半22分に競り合いのこぼれ球を拾ったMF宇高魁人のスルーパスをFW荒木駿太が冷静に決めて先制すると、一度は高知商に同点に追いつかれるが、後半23分(35分ハーフ)にFW右田翔のクロスを宇高が合わせて、再びリードを奪った。
 
 これで勢いに乗ったチームは、宇高が強烈なドリブルシュートを沈めると、さらにMF薬師寺孝弥がGKの頭上を射抜く鮮やかなゴールを決めて、4-1と一気に試合を決めた。
 
「万全ではないけど、やっぱり自分が点を取らないといけない。点を取ってこそのFWなのに、それができていない時点でダメだと思います」
 
 安藤にとって、インターハイ初戦は納得のいかない悔しい試合となった。だが、チームが勝利したことで、彼にはまだ得点を奪うチャンスが与えられた。
 
「小嶺先生(監督)からも昨日、『インターハイで人生が変わる』という話をしていただいて、今大会が勝負だと思っているので、点を取ってチームをより上に押し上げたいという気持ちが強いです。だからこそ、次の試合は点を取ります」
 
 2年生だからこそ、このインターハイで活躍することは、来年プロからのオファーが届く可能性をより広げることになる。それを彼は十分理解しているからこそ、次に向けて気持ちを切り替えていた。
 
 次なる相手は昨年度ベスト8の滝川二。この申し分のない相手に、FWとしての責務をきっちりと果たすことができれば、一気に波に乗る可能性は十分にある。安藤の『人生を変える』インターハイは、2回戦で仕切り直し。注目の2年生エースが、決意を新たに勝負のピッチに臨む。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)


【インターハイ】1回戦PHOTOハイライト① 高岡一×履正社、三重×松山工

【インターハイ】1回戦PHOTOハイライト② 市立船橋×秋田商、横浜創英×那覇西
 
【関連記事】
【総体開幕】市立船橋、青森山田、静岡学園が完勝! 星稜、履正社など強豪が2回戦へ
【U-17日本代表】兄の背中を追って辿り着いた場所で、安藤瑞季&生駒仁が示した潜在能力
【総体】プロ入り濃厚の岩崎が全国大会初ゴール! 京都橘がエースの圧巻プレーで初戦突破
【総体】都道府県別出場選手数ランキング|1位は東京。岡崎、香川を輩出したあの県が健闘。王国・静岡は意外にも…
Jが注目する頭脳派DF――市立船橋・原輝綺が語る「プロ入り」「ライバル」「PK失敗」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ