• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】初戦でぶつかるナイジェリアの実力は?元同国A代表のP・ウタカが明かす"ヤングイーグルス"のポテンシャル

【リオ五輪】初戦でぶつかるナイジェリアの実力は?元同国A代表のP・ウタカが明かす"ヤングイーグルス"のポテンシャル

カテゴリ:日本代表

寺田弘幸

2016年07月27日

「シアシア監督のことはよく知っている。すごくオフェンシブな考え方を持っている監督だ」

リオ五輪代表を率いるシアシア監督は、P・ウタカをナイジェリア代表に「招集してくれた」人物。広島のエースは、「モチベーションを高めて100%で試合に臨めるように働きかけてくれる」とその手腕を評価した。

画像を見る

 日本時間8月5日の10時に、リオ五輪のグループステージで手倉森ジャパンと対戦するナイジェリア代表。サンフレッチェ広島に所属する元ナイジェリアA代表のピーター・ウタカに、ナイジェリアのリオ五輪代表チームについて訊いた。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
 ナイジェリアではサッカーが一番だ。子どもたちはみんな試合を見ているし、代表の試合がある時は、街に誰もいない状態になる。ナイジェリアにとってサッカーとはそういうものだから、今回の大会もみんなが期待している。
 
 強いチームがたくさんいるし、ブラジルはナイジェリアと気候がまったく違うから、難しい戦いになるだろう。ただ、ナイジェリアのオリンピックチームは、準決勝に上がるくらいの実力を持っていると思う。まあ、どれくらい期待を持てるチームかは、初戦の日本との試合を見れば分かるはずだ。
 
 五輪で思い出すのは、やはり金メダルを獲得した96年のアトランタオリンピックだ。あの時は本当にタレントが豊富だった。カヌ、オコチャ、ダリボ・ウェストなどがいたからね。
 
 彼らのような選手が今のチームにいるかどうかは分からないけど、チームを率いるシアシア監督のことはよく知っている。私をナイジェリア代表に招集してくれたのが、当時にコーチを務めていたシアシア監督だったんだ。
 
 森保監督と同じで監督としてはまだ若いけど、すごく規律を重んじる。ただ、性格はすごくオープンで、選手の良いところを引き出す声をかけ、モチベーションを高めて100%で試合に臨めるように働きかけてくれる。私は彼の指導もあったからアフリカネーションズカップの予選でゴールを決めることができたんだ。
 
 シアシア監督はすごくオフェンシブな考え方を持っているので、きっとオフェンシブなサッカーを展開していくのではないかと思っているよ。ディフェンスは1対1で相手をマークして、それ以外の選手はオフェンスに出てくるだろう。そして、普通だったら自軍まで戻ってくるような場面でも攻撃陣は前に残っているんじゃないかな。
【関連記事】
【リオ五輪】塩谷の夢を乗せた挑戦。“泣き虫”から日本を背負う“希望の星”へ
【リオ五輪】長友2世というより内田2世? TV観戦ではおそらく分からない室屋の妙技
清武はセビージャで生き残れるのか? ライバルの加入と活躍でポジション争いは超熾烈
「頑張ってフロンターレ」と突き放した大久保。「俺は絶対に点を取れない」と嘆いた真意とは?
細貝萌が2部のシュツットガルト移籍! 複数オファーの中から恩師ルフカイが率いるクラブを選択

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ