【J1採点&寸評】川崎×FC東京|決勝弾を生んだ“小林&車屋”コンビを高評価

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月23日

ビッグセーブを見せたチョン・ソンリョンが勝利に貢献。負傷明けの中村も上々の出来。

【警告】川崎=E・ネット(60分) FC東京=米本(29分)、ムリキ(79分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小林 悠(川崎)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
川崎 6
序盤から主導権を握って軽快にパスを回したが、仕掛けの精度はいまひとつ。崩し切れない時間が続いて危ない場面も作られたが、GKの好守で難を逃れた。勝負どころで小林が決勝点を叩き込み、その後は上手く試合を締めた。
 
FC東京 5.5
ゴール前の局面で対応の遅れが目立った序盤から一転、前半の半ばを過ぎると思い切ってラインを高く設定する時間が増え、徐々にペースを掴んでいった。しかし、明確な攻撃の形がなく、チャンスにつながったのは散発的にラインの裏へ送り込むフィードくらい。終盤のパワープレーも結果にはつながらなかった。
 
【川崎 1-0 FC東京 PHOTO】小林悠の5戦連発弾で川崎が多摩川クラシコを制す!
 
【川崎|採点・寸評】
GK
1 チョン・ソンリョン 6.5
65分、ムリキと1対1のピンチを迎えたが、前に出てシュートを食い止める好守。結果的に「1点」を食い込とめたこのプレーが、チームに勝利を呼び込んだ。
 
DF
18 エウシーニョ 5.5
ボールを受ける回数は多かったが、相手エリア付近での仕掛けではアイデアを欠いた感も。右サイドの攻撃も迫力不足で、小林とのコンビネーションに物足りなさが残った。
 
DF 4 井川祐輔 5.5
ムリキに対して厳しく寄せ、前を向かせない粘り強い守備を披露。時間の経過とともに動きが鈍くなり、球際での攻防で後手を踏んだが、ギリギリのところで耐え切った。
 
5 谷口彰悟 6
カバーリングに入った際に裏を突かれてピンチを招くも、その後は安定を取り戻した。エドゥアルド投入後はボランチに上がり、ソツのないプレーを見せた。
 
20 車屋紳太郎 6.5
高い位置を取って対面の徳永を牽制するも、崩し切るまでにはなかなか至らず。それでも終盤まで攻撃的な姿勢は衰えず、81分には正確なパスで決勝点をアシスト。
 
MF
21 エドゥアルド・ネット 6
中村よりもやや後方で攻撃を組み立てつつ、機を見て前線にボールを供給。何度か鋭い縦パスを通すなど脅威を与えた。球際での粘り強い守備でも貢献。
 
14 中村憲剛 6
負傷から早期復帰。まだ感覚は完全に戻っていないが、それでも要所で鋭いパスを通した。トップ下に移行後はやや運動量が低下したが、怪我明けとしては上々の出来。
 
27 大塚翔平 5.5(60分OUT)
序盤のシュートチャンスは惜しくもポストに弾かれた。相手の間に入り込んでボールを受けるまでは良かったが、そこから変化を加えられず。
 
 
【関連記事】
【川崎】初優勝への確かな確信と予兆――中村憲剛がFC東京戦後に10分超の激白
【ランキング】1試合あたりの得点率TOP 50――トップ10に川崎、鹿島、浦和、広島のアタッカーがずらり。事実上のトップは磐田の「あの選手」
川崎に対して、敵将の名波監督が異例のアドバイス!?「憲剛がいないと一発背後が少ない」
【磐田×川崎】夏の珍事!? 磐田の術中にハマった川崎が「オフサイド12回」を記録
【川崎】大久保嘉人「俺はどんどん周りに言うよ。金も稼げるんだから」発言の真意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ