【総体出場校】福岡・東福岡|3連覇の鍵はアンカー鍬先の復調と一戦ごとの成長

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2016年07月21日

「大会までにチーム力を上げていかないと、大きな目標を達成するのは難しい」

昨年の選手権優勝に大きく貢献したアンカーの鍬先。プレミアリーグWESTの京都U-18戦で負傷しており、その回復がチームの動向に大きく影響しそうだ。写真:竹藤光市

画像を見る

東福岡(福岡)/所在地:福岡県福岡市博多区東比恵2-24-1 創立:1955年 創部:1970年 総体最高成績:優勝(1997、2014、15年) 主なOB:長友佑都(インテル)、本山雅志(北九州)、増山朝陽(神戸)、中島賢星(横浜)
写真:竹藤光市

画像を見る

「周りから『浮かれてんなよ』って思われるでしょうし、自分自身もすごく謙虚でいないといけないって思うんです」
 声の主は東福岡高の森重潤也監督だ。今年1月の選手権制覇の余韻が冷めやらない2月、新チームを結成してすぐに九州新人大会を制した指揮官に奢りは一切なかった。感じられるのは、王者の風格とともに自身を見つめる冷静な分析力。周囲に振り回されることなく、足もとを見据えながらまた新たなシーズンがスタートした。
 
 あれから5か月が経過。3連覇がかかったインターハイが迫っているが、チームに浮かれた様子は見られない。大会前の最後の公式戦となったプレミアリーグ9節の名古屋グランパスU18戦では、残り5分を切ってからの2得点で逆転勝利。6勝1分け2敗という好成績を残し、3位で前期日程を終えることになった。
 
 数字だけを見れば今年もタイトルが期待できそうな位置にはつけているが、「内容的には良い試合が少ない」とDF小田逸稀が振り返るように、チームとして満足のいく試合展開はごくわずか。指揮官も、「(インターハイまで)残りわずかな日数のなかで、チーム力を上げていかないと、大きな目標を達成するのは難しい」と危機感を口にする。
 
 謙遜から生まれる発言ではなく、今のチーム力、個々人の力を冷静に見つめているからだろう。森重監督が真っ先に指摘するのは個の力だ。
 
「プレーの精度が低い。昨年のFW餅山(大輝)、三宅(海斗)、MF橋本(和征)、中村(健人)の質は今と比べたら、もっと上だった。守備もいくら経験者がいるとはいえ、同じかそれ以下かもしれない。真面目だし、一生懸命やっているのは分かる。でも、ワガママさを改善できたから、もともと持っている力をチームに還元できた昨年に対し、今年は一人ひとりの質をもっと上げないといけないので、時間がかかる。もしかしたら、高校のうちには改善できないかもしれない」
 
 昨年からの主力にも不安はある。身体能力の高さと左サイドからの果敢な攻撃参加が売りの小田は、「プロに進むために今年はプレーしているのに、昨年と比べて良いプレーができていない。昨年は競り合いの守備と攻撃参加が評価されていたと思うのに、今年はまったく走れていない。自分でも分かっているけど、見てくれている人からも、『昨年の方が良かった』と言われる」と口にするなど、今季に入ってからはいまだパフォーマンスが思うように上がらないようだ。
 
【関連記事】
【総体出場校】千葉・市立船橋|プロ注目DFを擁して狙うは東福岡への雪辱と9度目V
【総体出場校】千葉・流経大柏|史上最弱なんかじゃない! “鬼プレス”復活で全国の舞台で暴れ回る
Jクラブ注目の高校ナンバー1FW――岩崎悠人は、どのクラブを選ぶのか
Jクラブ最注目の高校ナンバーワンDF・杉岡大暉。市立船橋の大黒柱が面食らったFWとは?
凄い年下・久保建英とU-16代表のサバイバル。FC東京U-18の1年生MF・平川怜が受ける成長への刺激

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ