【リオ五輪】柏戦で微妙だった中島。エースナンバーを背負うリオ五輪は大丈夫?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年07月20日

リオ五輪で活躍できるかどうかは…。

第2ステージ4節の柏戦で、今季J1初先発を飾った中島。決定的な仕事は残念ながらできなかったが、リオ五輪では活躍を期待したい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪代表の中島翔哉が、7月17日の柏戦で先発出場。今季のJ1で初めてスターティングメンバーに名を連ねた。ポジションは4-4-2システムの左サイドハーフだったが、72分に交代するまで決定的な仕事ができたかと言えばそうではない。
 
 見せ場らしい見せ場は、前半途中にエリア内でシュートを打ったシーンのみ。その唯一の見せ場でも右足で捉えたボールを枠内に飛ばせなかった中島の出来は、ひと言で微妙だった。
 
 攻→守への切り替えがそこまで早くなく、守備時のポジションはやや中途半端。攻撃の局面では時折鋭いパスを出すものの、大きな違いは作り出せていなかった。
 
 そこで浮かび上がるのが、「リオ五輪は大丈夫?」という懸念だ。足の怪我もあり、クラブで満足にプレーできていない今季の中島は、リオ五輪代表の不安要素になるかもしれない、と。
 
 ただ、柏戦ではエクスキューズが付いた。2トップの一角であるはずのムリキが何度も中盤に下がってゲームメーカー的な役割までこなそうとしていたため、中島が中盤でボールを持つ回数は限られたのだ。出し手がムリキで、受け手が中島という関係性ではどうも迫力に欠けた。やはり、中島はボールを持ってこそ輝くアタッカーだ。
 
 実際、U-23南アフリカ代表との親善試合ではよくボールに絡んでチャンスを演出。久しぶりの代表戦だというのに複数のゴールに絡んで存在感をアピールした。
 
 中島がリオ五輪で活躍できるかどうかは、ボールに絡む回数をどれだけ増やすか。ナイジェリア、コロンビア、スウェーデン相手に劣勢が予想されるグループリーグでは守備のタスクをこなしつつ、守→攻の切り替えの局面で顔を出してパスを受けられるかがポイントのひとつになるだろう。
 
 アジア予選よりも深い位置から攻撃を組み立てるシーンが増えるだろう本大会は、切り替えの局面でのプレーが勝負を分けそうだ。果たして、10番を背負う中島はそのエースナンバーに相応しい働きができるのか。柏戦での懸念をブラジルの地で吹き飛ばしたもらいたい。

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選手のインタビューに加え、クラブダイジェストでは松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪】長友2世というより内田2世? TV観戦ではおそらく分からない室屋の妙技
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス
【FC東京】第2ステージで早くも3敗目…。キャプテン森重の悲痛な思い
監督&コーチ業に挑む安間貴義。FC東京が求める“一人二役”に見出す楽しさとは?
内田と乾が体感した「違いすぎるスペイン人、リーガ勢の凄さ」。清武はセビージャで通用するのか?
内田篤人が明かした“本田とのサッカー談義”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ