川崎に対して、敵将の名波監督が異例のアドバイス!?「憲剛がいないと一発背後が少ない」

カテゴリ:Jリーグ

2016年07月18日

風間監督は「すごく単純なサッカーになった時間があった」と反省の弁。

中村の不在が響いた川崎。磐田の名波監督は、この日の川崎に“不足していたもの”を具体的に指摘した。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 奇しくも、前節の新潟戦後に大久保嘉人が語った不安は、現実のモノとなった。新潟戦はアディショナルタイムの劇的弾で川崎が勝利したが、大久保はこう漏らしていた。
 
「前半戦も(こういう勝ち方は)できていたよ。でも(第1ステージ)優勝できないんだから。まだまだこれからだよ。まずは次だね」
 
 そして第2ステージ4節の磐田対川崎戦、6割近くボールを保持してゲームを支配。ところが、計12回ものオフサイドにかかるなど、ボール保有時間の割に決定打を欠き、結局1-1のドローに終わった。
 
 風間八宏監督は「勝つチャンスも十分あった」と悔しさを滲ませつつ、「すごく単純なサッカーになった時間があった」と勝てなかった要因を分析。“単純なサッカー”に陥った原因は様々だが、磐田の3バックを統率した大井健太郎はこうコメントしている
 
「やっぱり川崎は上手い。中村憲剛選手がいないなかでも、これだけパスを回されたので。でも、中村選手がいた時の前半戦(第1ステージの対戦)のほうがもっと怖さがあったし、もっと回された」

 川崎が90分間を通じて主導権を握り、「すごく高いラインでボールが持てた」(風間監督)うえ、さらに「こっち側からしたら、裏行けちゃうなという感じだった」(小林悠)。しかし、それでも小林の1ゴールのみ。負傷離脱した中村憲剛の影響は、そこかしこに現われていた。
 
 中村不在によって、川崎に不足していたものとは何か――。
 
 それについて具体的に指摘したのは、敵将の名波浩監督だった。
【関連記事】
【磐田】ヘーレンフェーン強化担当が川崎戦を視察。小林祐希「どうなるにしても、ジュビロを愛している」と意味深発言
【ランキング】1試合あたりの得点率TOP 50――トップ10に川崎、鹿島、浦和、広島のアタッカーがずらり。事実上のトップは磐田の「あの選手」
【磐田×川崎】夏の珍事!? 磐田の術中にハマった川崎が「オフサイド12回」を記録
【川崎】大久保嘉人「俺はどんどん周りに言うよ。金も稼げるんだから」発言の真意
【川崎】毒舌の大久保が認める大島僚太の成長。ダメ出しから一転、「チームの心臓」とべた褒め
【横浜】喜田拓也がアーセナルに旅立つ盟友・浅野に送った手荒い“激励”
浅野拓磨に宿る紫の誇り――。ラストゲームの悔しさは世界で晴らせ!
【磐田】“名波イズム”の体現者・宮崎智彦が説くスタイル貫徹の重要性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ