【リオ五輪】長友2世というより内田2世? TV観戦ではおそらく分からない室屋の妙技

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年07月18日

印象的だったクリスティアーノとのマッチアップ。

柏のクリスティアーノを完璧に封じ込めた室屋。優れたフィジカルはもちろん、ポジショニングが光った。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 7月17日に味の素スタジアムで行なわれたFC東京と柏の一戦は、後者が1-0で勝利という結果に終わった。ホームチームにとっては確かに悲劇的な敗戦だったが、“希望の光”がなかったわけではない。

【FC東京0-1柏PHOTO】柏が伊東の先制ゴールを守り勝利! FC東京は再三の好機生かせず
 
 特筆すべきは、室屋のパフォーマンスだ。3試合続けて右SBでスタメン出場したこのリオ五輪代表は対峙した柏のクリスティアーノを完璧に抑え込むと、徳永が河野と交代した67分以降は左SBとして躍動。ルーキーとは思えない大胆不敵な活躍で、好印象を残した。
 
 フィジカルの強さはもちろん、ポジショニングが素晴らしかった。常に周囲を確認し、近くにいるCBと適度な距離感を保ちながら守備網を張る。そして、まるで詰将棋のように味方を動かしながら敵を追い込み、絶妙なタイミングでボールを狩るのだ。

 なかでも冷静だったのが22分のシーン。左サイドでクリスティアーノにボールを持たれた局面で、室屋はまるで焦らなかった。クリスティアーノが仕掛けようとしても、相手の誘いに乗らずに腰を落としてじっと一定の距離を保つ。そうしてクリスティアーノの動きを止めると、味方のフォロー(この場合は橋本)を待って最終的にマイボールにした。
 
 左右のSBをこなすユーティリティ性、明治大出身、FC東京在籍と共通点があることから“長友2世”と呼ばれる室屋だが、プレースタイルはどちらかと言うと内田に似ているように見える。
 
 ちなみに、内田は昨年末のインタビューで次のように答えていた。
 
「僕は守る時、どちらかと言えばフォローへの意識のほうが強いです。サポートして、危ないところを摘むイメージ。身体は大きくないので、そういう守り方になります。
 
たぶんサッカーは頭でやらないと、波は小さくならないと思います。身体能力や勢いだけでは、どうしてもボロが出てきますからね。
 
目の前の相手に良い形でボールが入るのが一番面倒なので、そうさせないためのポジション取りを頭で考えながらやっています」
 
 内田の守り方とまったく同じとは思わないが、「そうさせないためのポジション取り」は室屋のプレースタイルとかぶる。試合後、その室屋もクリスティアーノの対応については次のように語っていた。
 
「監督からもクリスティアーノのところを止めろということは言われていたので、意識してプレーしました。前方にいた(右サイドハーフの橋本)拳人くんと上手く守れていた」
 
 頭脳的な守り方をしていたのは、なにも今回の柏戦だけではない。J1デビューを果たした甲府戦でも、続く福岡戦でも守備の安定感は光っていた。
 
 室屋の巧さは、おそらくテレビ観戦では分からない。底知れぬポテンシャルを秘めたSBの職人技とも言えるディフェンスは一見の価値ありだ。
 

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューなどから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪】柏戦で微妙だった中島。エースナンバーを背負うリオ五輪は大丈夫?
【FC東京】「一度は引退を考えた」元代表・石川直宏が、それでも現役にこだわる理由
昨季は先行逃げ切りで9割以上の勝率だったFC東京がなぜ? 逆転負けが続く要因
内田篤人が明かした“本田とのサッカー談義”
【リオ五輪】「ブラジル戦で失うものはない」という室屋がネイマールに挑戦状!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ