• トップ
  • ニュース一覧
  • 内田と乾が体感した「違いすぎるスペイン人、リーガ勢の凄さ」。清武はセビージャで通用するのか?

内田と乾が体感した「違いすぎるスペイン人、リーガ勢の凄さ」。清武はセビージャで通用するのか?

カテゴリ:海外日本人

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年07月14日

スペインは巧さの基準が違う。

いきなり負傷してしまった清武だが、完治させてリーガの舞台で活躍できるか。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 ドイツで4シーズン過ごした清武が、満を持して世界最高峰のリーガ・エスパニョーラに挑む。新天地は、ヨーロッパリーグ3連覇中のセビージャ。1990年代はシュケル(元クロアチア代表FW)、2000年代に入ってからはJ・バチスタ、ラキティッチ、S・ラモス、D・アウベスなど世界的な名手がプレーしていたスペインの強豪クラブだけに、清武がどんなパフォーマンスを見せるかは興味深いところだ。
 
 清武のドイツでの働きぶりから判断するかぎり、十分に通用しそうだ。欧州4大リーグ(スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ)という大まかな括りで考えればそうなるが、昨季からスペインのエイバルでプレーする乾の見解は違う。
 
「レベルの高さに驚きました。『ここまで違うんや』と思いましたね。予想を遥かに超えていました。戦術、技術、ディフェンス、そのすべてがもう凄かったです。俺的には(ブンデスリーガよりレベルが高いのは)断然スペイン。近年のチャンピオンズ・リーグを見ても、ドイツ勢は(バイエルンを除いて)なかなか勝ち残れないけど、スペイン勢は強い。やっぱりそこには差があるな、と」(乾)
 
 乾の感覚では、メッシやC・ロナウドは「異次元」。そのふたりを基準にしないでほしいという。
 
「スペインには巧い選手がたくさんいます。『誰や?』っていう選手がめちゃくちゃ巧かったりするんです」
 
 ヨーロッパ・カップ戦でリーガ勢と対戦した経験がある内田も、乾と同じ感覚だ。
 
「日本人は巧いと言われるけど、スペイン人のほうがその100倍巧いですから。下手な選手はいないですよ。巧さの基準が違います、スペインは。
 
 スペイン勢との試合が一番疲れます。(アスレティック・)ビルバオやバレンシアとの試合は、本当に疲れた。1対1の局面で振られるし、ボールもねちねち持たれて……」
 
【関連記事】
内田篤人が明かした“本田とのサッカー談義”
ホルヘ・サンパオリという男――清武弘嗣の新たなボスが持つ仰天エピソードの数々
セビージャで成功するためには? 清武に捧げる〝あのアタッカーの金言″
本田でも香川でもない? ハリルジャパン最大のキーマンが清武になる可能性も…
清武の獲得は、敏腕SD“モンチ”の肝煎り。地元セビリアから懐疑的な声は一切聞こえてこない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ