現地取材ライターが選定! EURO2016の印象的な出来事10選

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2016年07月12日

ピッチの内外で起こった様々な出来事のなかから厳選!

長かった1か月の戦い。そこで起こった印象深き出来事を振り返ろう。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 フランスの10都市を舞台に、約1か月にわたって激しい戦いが繰り広げられたEURO2016。最後に笑ったのは、初優勝を果たしたポルトガルだった。
 
 世界中から注目されるビッグイベントだけに、今回もピッチの内外で様々なことが起こったが、そのなかでも印象に残る事象を、現地で取材にあたったライターに厳選してもらい、ランク付けした。
 
 ここでもう一度、EURO2016の興奮を思い出していただこう。

組織プレーが機能せず、ウクライナは最悪の出来に終わった。レジェンド、シェフチェンコもベンチから鼓舞したが……。(C) Getty Images

画像を見る

フランス初の開閉式の屋根が話題になったリールだが、肝心の芝が……。 (C) Getty Images

画像を見る

◇10
地味なウクライナ、勝点&得点ゼロ…
 
 この大会で一番地味だった国はどこか。オーストリアやロシアも有力候補だが、やはりウクライナで決まりだろう。
 
 24か国中、唯一の得点&勝点ゼロ。この「ゼロゼロ」は、2000年ベルギー・オランダ大会のデンマーク以来となる不名誉な記録だ。
 
 2戦目で格下の北アイルランドに0-2と敗れ、最下位が決まったことでフォメンコ監督が辞任を申し出た。
 
 この早期敗退は、2年前のロシアとの紛争で経済が悪化、国内リーグが弱体化したことと無縁ではない。
 
 
◇9位
選手が次々にすってんころりん!――芝問題
 
 リール、マルセイユ、ニースの3会場はピッチ状況が悪く、転ぶ選手が続出した。
 
 これには、いくつか理由がある。5月からフランス中が長雨にたたられ、3会場で開幕3週間前に芝が張り替えられたからだ。
 
 またマルセイユは、5月中旬のコンサートでピッチが踏み固められてしまった。
 
 特に状況が悪かったリールでは、UEFAとスタジアム管理者が互いに批判を展開。決勝トーナメント直前に芝の張り替えが実施された。
【関連記事】
【PHOTO】負傷交代時はC・ロナウドに涙も… ポルトガルが12年越しの悲願を果たす!
骨の髄まで“C・ロナウドのチーム”だったポルトガル
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
【EURO2016】欧州サッカーの祭典を彩る“美しすぎる”サポーターたちを一挙に紹介!
大躍進のウェールズをOB、著名人が称賛! ギグスは「これはウェールズ・サッカーの始まりに過ぎない」と期待を込める
大敗のアイスランド「ファンを誇りに思う」と清々しくEUROを去る
ロシアンフーリガン暴動の嘘と真実――ロシアは危険なのか?
【EURO2016】「気持ちは20代」――最年長記録更新のキラーイをマテウスらが祝福
EURO得点王のグリエーズマン「僕らは強くなって帰ってくる」
【EURO2016開催地を巡る旅】第5回:リールとピエール・モーロワ「不思議な街で、夏だ、ビールだ、フットボールだ!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ