大争奪戦勃発、元川崎FWレナトがJリーグ復帰か? 移籍先候補は鹿島、G大阪、FC東京!?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月06日

広島や浦和も加わる? 広州富力はイスラエルリーグ3年連続得点王を獲得し、パラグアイ代表FWも狙う。レナトが余剰人員になれば…。

やっぱり日本が好き!? 昨年7月まで3年半プレーしたJ1への復帰が噂されるレナト(当時・川崎)。実現した場合、今度は何色のユニホームを着るのか。 写真:田中研治

画像を見る

 中国スーパーリーグの広州富力に所属する元川崎フロンターレのFWレナトがこの夏、Jリーグに復帰する可能性が出てきた。同クラブは外国籍選手の枠をフル活用しているが、さらに新たな助っ人の補強を画策。そのため、レナトが放出されるというのだ。すでにJ1の複数クラブと代理人の間で水面下で交渉が行なわれている模様だ。
 
 移籍先の候補として名前が出ているのが、鹿島アントラーズ、ガンバ大阪、FC東京。今後、浅野を放出しているサンフレッチェ広島、サイドの選手を補強対象とする浦和レッズなども名乗りを挙げるか。Jリーグでブレイクを果たした27歳のアタッカーが、この夏の最注目選手になるかもしれない。
 
 レナトは88年10月4日、ブラジルサンパウロ州生まれの27歳。12年から昨年7月まで川崎で背番号10を託され、J1通算104試合に出場し37ゴールを決めている。左利きの高速アタッカーとして、ウイングやサイドハーフ(3バック時のウイングバックも)をこなした。13年にはリーグ最多10アシストを記録している。
 
 昨年7月13日に広州富力からオファーが届き、クラブ間の交渉を開始。中国の移籍期限である15日には契約を結んで公式発表するという“電撃移籍”が成立した。
 
 広州富力には昨年8月に元名古屋グランパスのドラガン・ストイコビッチ監督が就任。今季は16節を終えて、5勝4分7敗と16チーム中9位に位置する。レナトは一時レギュラーか外れるなど、10試合・2得点の成績を収めている。
 
 6月29日に広州富力はイスラエルリーグ3年連続得点王のエラン・ザハヴィを、マッカビ・テルアビブから獲得。さらにアウクスブルクに所属するパラグアイ代表FWラウル・ボバディージャを狙っていると報じられている。
 
 すでに背番号10をつけるブラジル人MFブルニーニョをリザーブチームに一旦“降格”させるなど、登録上の整理も行なわれている。
 
 レナトが川崎から広州富力に移籍した際は、違約金(移籍金)3億円+年俸1億円(出来高1億円)で、2年半の契約が結ばれたと言われる。現段階で契約期間が残り1年半であることを考えると、広州富力が違約金を得られるこのタイミングでの放出は現実的とも言える。
 
 Jリーグ復帰が実現すれば、第2ステージの注目株となることは間違いない。果たして、噂は本当か!? レナトの動向に注目が集まりそうだ。

 『サッカーダイジェスト』7月14日(木)発売号では、「内田篤人インタビュー&夏の移籍注目銘柄30人」を特集します。
【関連記事】
アーセナル移籍の舞台裏――浅野が広島を離れる決断をした理由
涙のセレモニーで宇佐美がドイツ挑戦の決意を語る。「2度目は地面に這いつくばってでも――」
【磐田】“名波イズム”の体現者・宮崎智彦が説くスタイル貫徹の重要性
【セルジオ越後の天国と地獄】レナトの移籍は“本物”。日本人選手には届かないオファーだ
【川崎】「レナト電撃移籍」と「マイア獲得」の舞台裏

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ