高卒J内定一番乗り! 柴崎、神谷の系譜を継ぐ高橋壱晟が、千葉入りを決めて見据える先

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年07月06日

相手のマークに対して、もっとフリーランニングの質を高めていきたい。

高校生としては、最速でJ内定を決めた青森山田の高橋。来季はジェフ千葉の一員としてJの舞台に立つ。写真:安藤隆人

画像を見る

 インターハイ予選では圧倒的な強さで地区予選を制し、17年連続20回目の全国切符を獲得。今年の青森山田を引っ張るのは、昨年度の高校選手権でもチームをベスト4に導く原動力のひとりなったボランチの高橋壱晟だ。インターハイ予選を終えた6月には早くも来季のジェフ千葉入団が内定。高校生としては一番乗りでプロ入りを決めた高橋に、これからの抱負を聞いた。
 
【総体】都道府県出場校一覧
 
――高体連の選手で一番早くプロ入りを表明しました。
 
「ジェフさんの練習に参加させてもらった時に、練習の雰囲気がすごく良かったのと、自信を持ってサッカーができると感じました。そしてオファーを頂いた時に、もう少し待つことも考えましたが、引きずりたくなかったので、真っ先にオファーを頂いたジェフさんに決めました」
 
――関塚隆監督からはどんな評価をされたのでしょうか?
 
「直接なにかを言われた訳ではないのですが、攻撃面でボールをつなぎながら関わっていところを評価してもらいました。ただ、今日の試合(高円宮杯プレミアリーグ・EAST7節・鹿島ユース戦/0−0のドロー)では、その良さをあまり出せませんでした。相手のマークが厳しかったので、それを剥がすのが難しかったですね」
 
――もともとプロ志向が強かったのでしょうか?
 
「目標ではありました。今年に入って、ベガルタ仙台の練習にも参加させてもらって、すごくプロという存在が、自分にとって身近になってきたな、という気がしていました」
 
――J内定選手として、これから先、どの相手にも相当マークされることが予想されます。
 
「それをかわして自分の特徴を出していかないと、これから先はプロで戦ううえでも大きな問題になるのは理解しています。今日も相手のマークに対して、もっとフリーランニングの質を上げたり、ボールを呼び込むための動きの質を高めていかないと厳しいと痛感しました。こうした部分を普段のトレーニングにもっと落とし込んでいかなればいけないと感じました」
 
【関連記事】
Jクラブ注目の高校ナンバー1FW――岩崎悠人は、どのクラブを選ぶのか
【総体】男子組み合わせ決定/市立船橋の初戦は秋田商。3連覇を狙う東福岡は2回戦からの登場
【総体】女子組み合わせ決定/絶対女王・日ノ本学園の初戦は桜の聖母学院。決勝は8月2日(火)
アーセナル移籍の舞台裏――浅野が広島を離れる決断をした理由
【担当記者の目】リオ五輪最終メンバー18人の最適解は? スタメン11人を占う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ