【J1採点&寸評】鳥栖×FC東京|ラスト2分での逆転劇!それを呼び込んだ池田をMOMに

カテゴリ:Jリーグ

荒木英喜

2016年07月04日

鳥栖――GK林のビッグセーブがアディショナルタイムの逆転劇につながった。

【警告】なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】池田 圭(鳥栖)

画像を見る

[J1第2ステージ1節]鳥栖3-2FC東京 7月2日/ベアスタ

【チーム採点・寸評】
鳥栖 
FC東京のパスワークと個人技の前に苦戦する時間が続いた。しかし、最後まで諦めない鳥栖らしさを発揮。終了間際に池田が今季初ゴールで同点とし、さらに豊田が決めて逆転勝利につなげた。

【鳥栖|採点・寸評】
GK
33 林 彰洋 
ロングキックが強風の影響でブレることもあったが、水沼との駆け引きに勝利して1対1を防ぎ、3点目を許さなかったことが勝利につながった。

DF
 藤田優人 5.5
上がった後の戻りが遅く、キム・ミンヒョクのカバーエリアを広げてしまった。クロスも正確性を欠いた。

 キム・ミンヒョク 6.5
右SB藤田の背後にできたスペースを的確にカバーするなど、中央の守備以外でも存在を発揮した。後半にはカウンターからチャンスメイク。 

29 谷口博之 6
対人の強さという持ち味を出して守備に貢献。セットプレーから訪れたチャンスを決め切る勝負強さが欲しかった。

23 吉田 豊 
相手がボールを持たせてくれた関係で積極的に攻撃参加を続けたが、クロスの精度が低かった。だが、終了間際の2点につながるロングフィードを出す。

MF
10 キム・ミヌ 5.5(82分OUT)
ビルドアップ中に前の選手が動き出しているが、ボールを下げて攻撃をノッキングさせる場面が目立った。3点目につながる高橋へのパスは見事。

14 高橋義希 
前半から守備が機能せず、相手に走らされて疲労を溜め込んだ。それでも鳥栖のダイナモぶりを発揮して、逆転ゴールをピンポイントクロスでアスシト。

30 福田晃斗 (79分OUT)
前半は徳永の背後を突くなど自慢の運動量を見せたが、後半はバックパスを選択することが多く、サポーターのため息を誘うことに。

24 鎌田大地 5.5(74分OUT)
ボールに絡めばチャンスを広げるパスを出した。しかし、その回数が少なく、守備ではプレスが弱いなど彼にしては物足りないプレーが目立つ。
【関連記事】
FC東京は茫然…。ミラクル鳥栖が後半ATの2ゴールで“劇的すぎる”大逆転勝利!
川崎が完勝で“首位奪回”! 役者が絡んで奪った2発&“東京世代”のU-19代表MFがJ1初ゴール
【セルジオ越後】誰がリオ五輪の選から漏れるか。南アフリカ戦の後半は、その発表会のようだった
【リオ五輪代表】喜びよりも、使命感――手倉森ジャパンの堅守を支える櫛引と植田の並々ならぬ決意
「年下と喋るのが苦手」興梠が遠藤に相談した結果? リオ五輪出場決定記者会見で、浦和のふたりが決意!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ