• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EURO】ウェールズを4強に導いたコールマン監督が背負う“ふたりの故人への思い”とは?

【EURO】ウェールズを4強に導いたコールマン監督が背負う“ふたりの故人への思い”とは?

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年07月03日

コールマンにとってのスピードは単なる前任監督などではない。

スピードの早すぎる死がもたらす悲しみや、父親への罪の意識を背負ってきたコールマン監督。手放しで勝利の喜びに浸れる日は訪れるか。(C)Getty Images

画像を見る

 EURO2016でベスト4進出を果たしたウェールズ代表。一連の歴史的快挙の立役者となっているクリス・コールマン監督は、逆転でベルギーを下した準々決勝の勝利を今は亡き二人の故人に捧げたに違いない。ちなみにウェールズの国際主要大会出場は二度目で、1958年ワールドカップ以来、実に58年ぶり。ベスト4まで勝ち進んだのは今回が初めてだ。
 
 一人目の故人はガリー・スピード。2011年11月、42歳の若さで自ら命を絶ったウェールズ代表の前監督だ。コールマンにとって1歳年上のスピードは「30年来の親友」(本人談)であり、現役時代はウェールズ代表で苦楽を共にしたチームメイト同士でもあった。
 
 苦と楽の割合は、苦のほうがはるかに多かったに違いない。屈辱的な“事件”が起きたのは1994年11月。EURO96の予選に臨んだウェールズ代表が、0-5という大敗を喫してしまうのだ。しかも対戦相手は、小国と言っていいグルジア(現ジョージア)だった。
 
 翌月にはフリスト・ストイチコフを擁するブルガリアに、0-3でまたしても完封負け。コールマンとスピードはどちらも、計8つのゴールを奪われたピッチに最後まで立ち続けていた。コールマンにとってのスピードは単なる前任監督などではなく、やむなく積み重ねた敗北の痛みを分かち合ってきた戦友でもあったのだ。
 
 2012年1月、自死を遂げた戦友からウェールズ代表監督を受け継ぐ就任会見の席上で、コールマンはこう語っている。
 
「母国を率いることができるなんて、おそらく私のキャリアで最も誇らしい瞬間だろう。しかし、私には嬉しくもあり、悲しくもある」
 
 もう一人の故人がパディー・コールマン。クリス・コールマン監督の実の父親だ。2年前に亡くなった父親に対し、コールマンはずっと罪の意識を感じつづけてきたと明かしている。自分が代表監督を引き受けてしまったせいで、父の死期を早めてしまったのではないのか、と。
 
 コールマン率いるウェールズ代表が奈落の底に落ちたのは、2012年9月。セルビアとの対戦で1-6の惨敗を喫した頃だ。その試合を含めた2014年ワールドカップ予選は6か国中5位であえなく敗退。上位3か国のベルギー、クロアチア、セルビアとの計6試合は0勝1分け5敗、3得点16失点という惨憺たる結果となった。
 
 コールマンはこう述べている。
 
「代表監督は、クラブの監督とは違う。家族は(本人以上に)それを感じてしまうんだ。悪い結果を出してしまえば、家族も(その痛みを)感じてしまう」
 
「大のサッカーファンだった」という父親のパディーさんは、代表監督としての息子の苦悩を少なからず共有し、胸を痛めていたに違いない。そして、そのまま帰らぬ人となる。EURO2016での大躍進という、おそらくは待ち望んでいた未来を知らずに、苦闘を強いられるウェールズ代表と息子の姿だけを脳裏に焼き付けて、2年前に74年の生涯を閉じたのだ。
 
 親友であり戦友でもあった仲間の早すぎる死がもたらす悲しみや、父親への罪の意識を背負ってきたウェールズ代表監督のクリス・コールマンが、手放しで勝利の喜びに浸れる日は訪れるのだろうか。まずは7月6日(現地時間)、ポルトガルとの準決勝に注目したい。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
ノイアーとブッフォン――新旧世界ナンバー1GKが魅せた至極のパフォーマンス
【EURO展望】一抹の不安を抱えるフランスを、勢いづく小国アイスランドが飲み込むシナリオも?
【ドイツ 1-1(6PK5) イタリア|採点&寸評】最高殊勲者はPKを2本止めたノイアー! “グッドルーザー”のイタリアは全員が軒並み高評価
【ウェールズ 3-1 ベルギー|採点&寸評】快挙のウェールズはほぼ全員が高評価! ベルギーは勿体ない敗戦…
元イングランド代表ストライカーも、ウェールズの偉業を称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ