• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】泥沼からの脱出へ楢﨑が言及。「誰も助けに来てくれないと思ってやるしかない」

【名古屋】泥沼からの脱出へ楢﨑が言及。「誰も助けに来てくれないと思ってやるしかない」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年07月03日

「みんな危機感を持ちながらやらなくてはいけない」(小川)

9戦勝利なし。現状を打開するためには小川らが語るように割り切った戦い方を意識するしかない。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 シーズンの後半戦へと入る、第2ステージ1節の大宮戦、52分に退場者を出した名古屋は、試合終了間際に決勝弾を奪われて0-1で敗れた。これでリーグ戦は9戦勝利なし。順位は降格圏の16位湘南とわずか勝点1差の15位となった。
 
【大宮 1-0 名古屋 PHOTO】河本の劇的ゴールで大宮が勝利!

 試合後、会見場に現われた小倉監督は憔悴した表情で、絞り出すようにこう語った。
 
「なかなか勝ちにいかないですね……。怪我人(51分に川又が負傷で交代)と退場者(52分に磯村が2枚目のイエローカードで退場)でゲームプランが崩れたのが痛かったです。選手もそのなかでよくチャンスを作って頑張ってくれましたが」
 
 前半は川又と永井を中心に左サイドからチャンスを作り、磯村退場後は永井を最前線に置いてカウンターで打開を図った。それでも勝点1を得られるかと思った終了間際に被弾する痛すぎる敗戦を喫した。指揮官は今後について次のように続ける。
 
「現段階はで目の前のゲームをひとつずつ戦っていくので一杯いっぱいのところだと思います。もちろん高いところに目標を置きたいですが、現実的な問題ではなくなってきていることを意識しなくてはいけないです」
 
 現実を見る――。これは選手たちも共通して口にする言葉だ。今日のフィールドプレーヤーで最も在籍年数が長い小川は課題を話す。
 
「どんなに回されても、どんなに守備に追われても、セットプレーなどで1点を取って勝てればそれで良い。本当に勝星だけを目指してやりたい。理想を持ちたいですが、今日だって10人になってから勝点3を取るより勝点1を取る方が現実的だった。その点は中で意識的にやって、みんなでブロックを作って、そこまで決定的なシーンを作らせずにやっていた。
 
 最後にちょっとしたミスでCKを取られて、そういう一つひとつのプレーで、ガラっと変わるので、気を抜かずにやっていかないといけない。勝点1を積み上げるのが今後どれほど重要になるのか、みんな危機感を持ちながらやらなくてはいけない」
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×名古屋|河本がチームを救う決勝弾! 名古屋は川又、イ・スンヒが奮闘するも…
執念のAT弾で大宮が勝点3!名古屋は泥沼の9戦勝ちなし…
C大阪の扇原が名古屋へ完全移籍。「チャレンジしたい気持ちが強まり、離れることを決めた」
【J1経営情報ランキング】浦和の営業収益が6年ぶりの60億円越え。広告料は名古屋がトップ。人件費は――
【名古屋】“小倉グランパス”が開幕戦で見せたサッカーとは? 初勝利の裏に隠された指揮官と選手の想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ