【リオ五輪代表】ストライカー然とした風格を漂わせる浅野拓磨の冷静と情熱

カテゴリ:日本代表

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年07月01日

「(得点シーンは)味方が見えていたが、自分で打つことを選択した」

相手の必死のスライディングを躱し、GKの逆をついて得点。浅野はまさにストライカーたる働きを披露した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 シュート3本、1得点・1アシスト。DFふたりを引きずる力強いドリブルや、最前線からの積極的なプレッシングも披露。6月29日に行なわれたU-23日本代表とU-23南アフリカ代表の試合で、浅野拓磨は十分なインパクトを残した……ように見えた。
 
 だが、プレミアリーグの強豪クラブであるアーセナルからオファーを受けている浅野は、「満足できるものではなかった」と南アフリカ戦の出来を一刀両断する。「ゴールという形で勝利に貢献でいたのは成果として挙げてもいいかなと思うけど、もっと得点を奪えたし、ボールを失うシーンもあった」
 
 それでも、後半開始早々の48分にトドメとなる4点目を突き刺したシーンを振り返って、「植田(直通)がボールを持って、僕は『パスが出てくる』と信じて走った」と、仲間との連係に一切の不安がないことを示唆している。
 
 まさに「落ち着いていた」パフォーマンスを象徴する場面だった。植田が最後方でフリーでボールを持っているのを確認すると、まず横に動いてスペースを作り、そこにパスを呼び込むウェーブの動きで抜け出す。
 
 相手DFは、浅野の動きに釣られてサイドのスペースを警戒して身体を外に向けているが、真ん中をフィードを蹴られたために急な方向転換を強いられてミス。この点は確かに、パスの受け手と出し手の意思疎通が完璧だったと言っていいだろう。
 
 ただ、6番のモティバ・ムバロが必死に足を伸ばして植田からのフィードになんとかタッチしたため、ボールが減速。それを迎えに行った浅野のファーストタッチは、全力で戻ってきた2番のリバルド・コッツィーエ方向へと転がってしまった。
 
 まだ浅野はシュート態勢になってないにもかかわらず、コッツィーエがいとも簡単にスライディングでのブロックを試みたため事なきを得たが、DFに自ら寄って行ってしまったトラップミスは減点材料か。
 
 もちろん、滑ったDFを何事もなかったかのようにヒラリとかわして、GKの動きとは逆にシュートを打った技術には「さすが」と言うほかなく、「味方が見えていたが、自分で打つことを選択した」という言葉からは、真のストライカー然とした、ある種の風格さえ感じた。
【関連記事】
【セルジオ越後】誰がリオ五輪の選から漏れるか。南アフリカ戦の後半は、その発表会のようだった
【日本4-1南アフリカ|採点&寸評】新旧の「10番」が躍動!国内ラストゲームで快勝を飾る
内田篤人が古巣・鹿島の第1ステージ制覇を祝福。「優勝って文字が出てくると『らしいな』って思う」
“鹿島の象徴”と評される青木剛という男。内田篤人も「一緒のチームでやれて嬉しかった」
EURO観戦の美しすぎるサポーターを直撃! 「フランス女子の熱視線を集めたのは…」の巻

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ