【リオ五輪代表】「もっとやれた」。もう一人のスピードスター伊東の後悔

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月30日

国を背負っての初めての戦いも、「緊張せずに良い雰囲気で出来て楽しかった」。

国内ラストゲームとなった南アフリカ戦で公式戦デビュー。45分間プレーし、随所に持ち味のスピードを披露したが、ゴールやアシストといった目に見えた結果は残せなかった。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2016]日本4-1南アフリカ/6月29日/アルウィン
 
 リオ五輪本大会前、国内ラストゲームで伊東純也がU-23代表の公式戦デビューを飾った。与えられた時間は後半の45分。所属クラブも含めて今季初めてのFW起用となったが、「2トップだったので、相手を見ながら間で受けたり、裏へ抜けたり」を意識しながら攻撃に絡んでいく。
 
 まずは53分、同じスピードを武器とする浅野拓磨とのパス交換から、ゴール前に鋭いクロスを送って決定機を演出。その3分後には、力で潰しに来る相手をターンとスピードのコンビネーションで交わし、左サイドに叩いて中島翔哉のミドルシュートを引き出した。
 
「(中盤に)落ちるとフリーで受けられたので、落ちて簡単にサイドへ叩いて走って、を意識していました。FWでは得点を求められていたと思うんですけど、自分はチャンスメイクもこなせるので、そこは出来たかなと」
 
 79分にFW鈴木武蔵を投入後は、2トップの一角から右サイドハーフへスライド。2ポジションに対応してユーティリティ性を示した一方で、終盤は南アフリカに押し込まれたこともあり、サイドでの見せ場は88分に松原健のピンポイントクロスにつながるパスを出した程度にとどまった。
 
「最初にFWで行って、途中からサイドハーフにすると試合前に言われていたので、(ベンチで試合を)見ながらイメージしていました。サイドハーフの時間は少しだけで、シュートを打つ場面はなかったし、仕掛けられる場面もそこまでありませんでした」
 
 初めての国を代表してのプレーでも「緊張せずに良い雰囲気で出来た」と楽しみを覚えたというが、得点やアシストという目に見えた結果を残せず、同時に「悔しい」感情も胸に刻まれた。
 
「ある程度は持っている力を出せたけど、もっとやれたかなと思います」
 
 ラストゲームが代表デビューということで、これまでのアピール度に関してはハンデが否めない。それでも、伊東の爆発的なスピードがあったら――。世界に太刀打ちできる大きな武器を備えているだけに、大逆転でのサプライズ選出に一縷の望みをつなぐ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

6月23日発売号のサッカーダイジェストの特集は、J1全18クラブの補強&改善計画書。今季前半戦の戦いぶりを振り返りつつ、第2ステージに向けた強化ポイントを探ってみました。インタビューでは、大宮の家長選手、柏の中村選手が登場。クラブダイジェストでは、熊本を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】誰がリオ五輪の選から漏れるか。南アフリカ戦の後半は、その発表会のようだった
【担当記者の目】リオ行きの18人を予想。サプライズの予感漂う2列目のジョーカーは?
【日本4-1南アフリカ|採点&寸評】新旧の「10番」が躍動!国内ラストゲームで快勝を飾る
【リオ五輪代表】「新10番」矢島が監督の期待に応える1ゴール。「まだまだ成長できる」
【リオ五輪代表】室屋の後塵を拝した松原。「あれを“アピール”と捉えていいのか…」
【リオ五輪代表】「相手ペースの流れを変えた」アシスト。室屋成が復活の狼煙を上げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ