南ア指揮官が前半終盤の混乱を語る。「なるべく彼をマークするように指示していたが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月30日

「言い訳はしない」と言った指揮官だが……。

前半の終盤に3ゴールを奪って逆転に成功した日本。ただし、南アフリカの動きの悪さがあったことも付け加えなくてはならないだろう。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]U-23日本4-1U-23南アフリカ 6月29日/アルウィン

「言い訳はしない。日本は確実に我々より“うわて”だった」                                           
 
 試合後の記者会見で、南アフリカのオーウェン・ダガマ監督は、開口一番そう語ったが、実情はやはり厳しいものがあったようだ。

【写真】中島2発、矢島が逆転弾! アーセナル移籍報道の浅野も貫録の一発!!
 
「言い訳はしない」と語った同監督だが、選手たちの動きの重さについて次のように語っている。
「土曜日に国内で試合を終えて、すぐに出発して香港経由で24時間かけて日本に着いた。それから中1日ですぐに試合だったので、最初の20分から25分まではよく身体も動いていたが、その後はフィジカル的にも辛いものがあった。かなり多くの選手が『身体が重い』と言っていた」
 
 その言葉を裏付けるように、30分に亀川のハンドで得た幸運なPKによって先制点を奪ったものの、その後は日本のパスワークに翻弄され、中央を次々に破られ失点した。巻き返しを図ろうとした後半立ち上がりにも浅野に裏を取られて4点目を献上。指揮官は、「前半のラスト10分、後半最初の10分で、メンタルの弱さに付け込まれた」と敗因を語った。
 
 さらに「オリンピック予選を通過してから親善試合としてはまだ2試合目。一緒にプレーする機会が非常に少ないのは確か。協会とリーグの連係が合わず、クラブのほうから選手を出してもらうのが難しい」と、リーグやクラブとの折り合いの悪さも強化に影響しているようだ。とはいえ、インターナショナルマッチデーに入っていない五輪の選手招集に非協力的なのは、万国共通とも言えるのだが……。
 
 ただ、アフリカ3位で五輪出場権手にしている南アフリカには、5人のオーバーエイジ候補がいるようで、なかには欧州チャンピオンズ・リーグでのプレーも経験している選手もいるという。本大会ではさらに強力なメンバーを加えて、戦力を拡充してくることは間違いなさそうだ。
 
 ダガマ監督は、「今日見てもらった試合は、我々の70パーセントくらいの力」と語っているが、確かにその低調なパフォーマンスからも4-1のスコアは額面通りに受け取るべきではないだろう。
 
【関連記事】
【リオ五輪代表】4-1快勝にも「気持ちが晴れない」と手倉森監督が語った真意は?
【セルジオ越後】誰がリオ五輪の選から漏れるか。南アフリカ戦の後半は、その発表会のようだった
【日本4-1南アフリカ|採点&寸評】新旧の「10番」が躍動!国内ラストゲームで快勝を飾る
【リオ五輪代表】本大会メンバー発表直前! 手倉森ジャパンに招集された全78人の顔ぶれは? 最多出場者をチェック
【リオ五輪代表】主将・遠藤が南アフリカ戦を分析。「シンプルにやる判断と、つなぐ判断を上手く使い分けないと…」
【リオ五輪代表】「新10番」矢島が監督の期待に応える1ゴール。「まだまだ成長できる」
【リオ五輪代表】「相手ペースの流れを変えた」アシスト。室屋成が復活の狼煙を上げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ