中村が健在示す1得点・1アシスト! 2位・川崎はポジティブなステージ最終戦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月25日

大塚が5年ぶりのゴール、復帰した中村が追加点。

中村が狙い澄ました左足のシュートで追加点を奪う。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

中村からのスルーパスを受けた大塚が5年ぶりのゴールを挙げた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・第1ステージ17節]川崎 2-0 大宮 6月25日/等々力

 ステージ優勝こそ逃したものの、川崎は年間優勝に向けてポジティブな形で第1ステージを終えた。

【PHOTOギャラリー】主将・中村憲剛が1得点・1アシスト!

 ホームに大宮を迎えた一戦は、中村憲剛からのスルーパスを受けた大塚翔平が5シーズンぶりのゴールで先制。さらに後半、腰痛から復帰した中村が狙い澄ましたファインゴールで突き放し、2-0で勝利を収めた。

 前節、福岡とのアウェー戦を勝ち切れず首位陥落。今節、鹿島が引き分け以下で終われば逆転優勝の芽も生まれたが、現実は甘くなかった。鹿島が3-0で勝利し、川崎は2位で第1ステージを終えた。

 それでも、川崎は序盤から持ち前のパスワークで大宮を翻弄。約60パーセントのボール保持率で大宮を押し込んだ。今季最多2万6000人を超えるサポーターの前で、終始川崎らしいサッカーを展開してみせた。

 2点をリードした終盤には、大宮にやや押し込まれる場面もあったものの、相手のシュートに対して大島が身を投げ出してブロックに向かうなど気迫溢れるプレーが随所に見られた。

 タイムアップのホイッスルが鳴った瞬間、スタジアムは温かい拍手に包まれた。またもタイトル奪取はお預けとなってしまったが、シーズンは半分を折り返しただけ。年間順位、さらにその先のチャンピオンシップに向けて戦いはまだまだ続く。
【関連記事】
【川崎】開始15分間に何があったのか。CBの谷口が「痛恨の2失点」を振り返る
【川崎】首位陥落の裏側でベテラン井川が悔やむ“苦い経験”の伝承ミス
鹿島が第1ステージ制覇!主力ふたりを欠きながらも福岡に2-0完勝
【G大阪】主役の宇佐美はラストゲームで2得点に絡む活躍。移籍セレモニーでは“感謝の涙”
【連載】川口能活クロニクル――シャーアラムの死闘は人生を左右する戦いだった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ