【J1採点&寸評】川崎×大宮|川崎のキングは、やはり中村。1得点・1アシストの活躍

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月25日

怪我から復帰戦で1ゴール・1アシスト。圧倒的な存在感を放った中村がMOM。

【警告】川崎=大久保(60分)、井川(89分) 大宮=和田(52分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】中村憲剛(川崎)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
川崎 6.5
序盤からボールポゼッションを高めて主導権を握り、じりじりと押し込んでチャンスを作った。前後半のゴールもそうした流れから生まれたもので、試合運びを考えれば、必然の勝利と言える。他会場の鹿島が勝利して優勝は逃したが、完勝で最終節に花を添えた。
 
大宮 5
エースである家長のミスで流れを失った一方、川崎には大黒柱である中村のゴラッソを食らうなど2失点。リードを奪われた後も戦意を失わずに戦い抜いたが、上位陣との力の差を見せつけられた。

【PHOTOギャラリー】主将・中村が1得点・1アシスト!
 
【川崎|採点・寸評】
GK
1 チョン・ソンリョン 6.5
19分に家長と1対1のピンチを迎えるも、冷静な飛び出しでシュートを打たせず。後半にはニアサイドへの近距離シュートに反応。まさに「守護神」と呼ぶに相応しい働きだった。
 
DF
18 エウシーニョ 5.5
泉澤との1対1で後手を踏み、ドリブルで抜かれる場面が目立った。一方の攻撃は果敢に上がって厚みを加えたが、小林らとのコンビネーションが最後までかみ合わなかった印象。
 
5 谷口彰悟 6.5
高い位置を取った車屋のカバーリングに入り、スペースに通されたパスを冷静に処理。後半や押し込まれる時間帯もあったが、スライディングで難を逃れるなど好守を見せた。
 
DF 4 井川祐輔 6
前節負傷のエドゥアルドに代わって先発。最終ラインを上手く引き締めながら、中盤にパスを通してビルドアップ面で貢献。後半、危ない場面も作られたが、無失点で切り抜けた。
 
20 車屋紳太郎 6
積極的に高い位置を取って攻撃的な姿勢を前面に押し出し、左サイドから攻撃を活性化。崩し切る場面は少なかったが、奥井を自陣に張り付けにするなど、見えない貢献もあった。
 
MF
21 エドゥアルド・ネット 5.5(79分OUT)
前半は後方でボールを落ち着かせながら、大島らと連動しながらボールを前には運んだ。ただ後半に入ると推進力が落ち、ボール捌きの回数も減って、攻撃の援護が不十分だった。
 
10 大島僚太 6
中盤で相手のプレスをいなしつつ、ボールを左右に捌いてリズムを作った。E・ネットの運動量が落ちた後半も広範囲を動き周り、身体を投げ出す守備などでチームを助けた。
 
14 中村憲剛 7.5
要所で急所を突くパスを通し、大塚の先制点もその右足が起点に。後半にはドリブルでエリア内に侵入し、左足を振り抜いてゴール。不在の前節から一転、1ゴール・1アシストと格の違いを見せた。
 
27 大塚翔平 6.5(71分OUT)
裏のスペースを狙いつつ、機を見たパスでチャンスも演出。22分には中村のスルーパスに抜け出し、少し浮かしたシュートで先制弾。その後も中村らと息の合ったプレーで攻撃の形を作った。
 
11 小林 悠 5.5
コンビネーションで右サイドを打開するなど、動きの質自体は高かった。しかし、エリア付近では効果的な絡みが少なく、周囲との呼吸もいまひとつ。さほど脅威を与えられなかった。
 
FW
13 大久保嘉人 5.5(84分OUT)
26分にはオーバーヘッドで会場を沸かせる。その後、シュートチャンスが再三訪れたが、どれも活かせず。後半には完全フリーの状態でボールを受けるも、左足の非力なキックで好機を潰した。
 
交代出場 
DF
15 原川 力 5.5(71分IN)
疲れの見え始めた大塚に代わってトップ下でプレー。エリア付近で顔を出す機会は多かったものの、アクセントを加えられず。終盤に好機が訪れるも、シュートはGKの正面と結果を残せず。
 
MF
22 中野嘉大 ―(79分IN)
サイドに入って局面の打開を期待されたが、持ち味のドリブルを披露する場面はなかった。ボールを追う時間が続き、これと言った見せ場はないまま試合終了の笛が鳴った。
 
DF
17 武岡優斗 ―(84分 IN)
終盤、エウシーニョを2列目に上げて右SBでプレー。裏のスペースを突かれる場面もあったが、最後のところで粘り強く対応。逃げ切りという役割は十分に果たした。
 
監督
風間八宏 6.5
「今日は落ち着いて入った」と語ったとおり、大塚のトップ下、中村の左MFという形が上手く機能。終始ゲームをコントロールし、危なげない試合運びで大宮に付け入る隙を与えなかった。
 
 

トップ下で先発した大塚が22分に先制ゴール。少し浮かした技ありの一撃でチームは勢いづいた。写真:石倉愛子

画像を見る

1点リードで迎えた56分、こぼれ球を拾った中村が左足を振り抜いて追加点。怪我から復帰したばかりの大黒柱が存在感を放った。写真:石倉愛子

画像を見る

【関連記事】
【川崎】優勝から大きく遠のき、大久保は「プレッシャーに弱い」と嘆き節
「そうじゃなかったら移籍してるよ」 満身創痍のなかで戦う大久保嘉人が持ち続ける想いとは――
【川崎】「フロンターレは弱いな、と」。小林悠が“情けなさ”を感じた福岡の夜――
【川崎】首位陥落の裏側でベテラン井川が悔やむ“苦い経験”の伝承ミス
【川崎】開始15分間に何があったのか。CBの谷口が「痛恨の2失点」を振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ