【連載】川口能活クロニクル――シャーアラムの死闘は人生を左右する戦いだった

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月25日

アトランタ五輪の出場権を懸けた戦いの4年前にプロ入りを決断させる出来事が。

アトランタ五輪の出場権を懸けたアジア最終予選の準決勝・サウジアラビア戦。人生を左右する大一番に勝利した川口は、喜びの涙を流した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 川口能活、40歳。彼のサッカー人生は、言い換えれば、日本代表の“世界挑戦”の歴史と重ね合わせることができる。絶対に負けられない戦いのなかで、彼はどんなことを考えていたのか。日本サッカー界のレジェンドが振り返る名勝負の知られざる舞台裏——―。
 
第1回:1996年アトランタ五輪アジア最終予選 準決勝
        U-23日本代表 vs U-23サウジアラビア
 
■悔しくて眠れなかったアジアユースでの敗戦
 
 あの日のことはいまでも鮮明に覚えています。
 
 96年3月24日、決戦の地はマレーシア。準決勝のサウジアラビア戦は、勝てば28年ぶりのオリンピック出場が決まる、まさに絶対に負けられない大一番でした。
 
 僕たちはその日のために4年間、ずっと頑張ってきました。このチームの前身は92年のUAEワールドユース出場を目指していたのですが、その最終予選のアジアユース準決勝で韓国に敗れて世界大会に出られなかったのです。
 
 スタッフもチームメイトもほとんど変わりません。監督は西野(朗)さんで、コーチは(山本)昌邦さんで、僕、テルくん(伊東輝悦)、ハット(服部年宏)あたりが主力として出ていました。
 
 負けてしまった韓国との試合も、本当に死闘でした。その日の夜は、とにかく悔しくて、ずっと眠れなかったのを覚えています。
 

『サッカーダイジェスト』6月23日号では、「SC相模原ダイジェスト」でインタビューに応じてくれた。23年目のシーズンへの意気込みを語っている。写真:田中研治

画像を見る

■この日のためにすべてを賭けてきた
 
 あの瞬間から、僕たちはずっとアトランタを意識しました。西野さんの気持ちも同じでした。「ワールドユースには出られなかった。オリンピックに切り替えて頑張っていこう!」とずっと言い続けていました。
 
 ワールドユースに出られなかった借りを返したいという気持ち。日本代表チームを28年ぶりのオリンピックへ出場させたいという気持ち。自分たちの力は世界でどれだけ通用するのかというチャレンジしたい気持ち。この3つの気持ちを強く抱きながら戦ってきて、ようやくこの日を迎えたのです。
 
 じつは、僕がプロ入りを決めたのも、この韓国との敗戦がきっかけでした。当時の僕は、プロ選手としての道を進むつもりはなく、大学へ進学して高校教師になって指導者になろうと思っていました。あの悔しさがあったから、いまの川口能活があったと言っても過言ではありません。
 
 自分の決断が間違っていなかったことを証明するうえでも、絶対にオリンピックに出場したかったですし、この日のために、自分のすべてを賭けてきました。
【関連記事】
【藤田俊哉の目】自動昇格枠がひとつだけのオランダ。プレーオフの厳しい現実を突きつけられた
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の七十六「落とし所を考えたOA招集で得られるもの、失うもの」
【指揮官コラム】カターレ富山監督 三浦泰年の『情熱地泰』|ONとOFFの使い分けが重要だ
【セルジオ越後】山口蛍の移籍は、ビジネス的に大失敗。「ドイツ短期留学」だったね
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】EURO2016の注目ポイントと楽しみ方!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ