【リオ五輪代表】橋本拳人がリオへの運命を切り開く――。「気持ちでは誰にも負けない」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月25日

「結果につながるゴール、チームを勝利に導く活躍をしていきたい」

ボランチ、右SB、右サイドハーフをこなすなど、持ち前のポリバレント性を如何なく発揮。浦和戦では今季2点目となるゴールも挙げた。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪最終メンバー18人の発表を7月1日に控え、FC東京のボランチ橋本拳人が猛チャージをかけている。ACLのラウンド16・上海上港戦から右SBとして公式戦5試合連続出場を果たすと、J1・16節の新潟戦では本職のボランチ、続く浦和戦では右サイドハーフ(試合途中に右SBにスライド)とそのポジバレント性を如何なく発揮。さらに直近3試合で2ゴールを挙げるなど、攻撃の迫力も増している。
 
「どのポジションであっても、ゴールは常に狙っている。浦和戦はたまたま自分の前に(ボールが)こぼれて来たんですが、GKとの1対1とかしっかりと決められるようになったのは、自分でも成長したと感じる部分です。ただ、チームの結果が出ていない以上(編集部・注/浦和戦は2-3で逆転負け)、ゴールしても素直には喜べません。結果につながるゴール、チームを勝利に導く活躍をしていきたい」
 
 6月26日からU-23日本代表の松本合宿に合流するが、まずは第1ステージ最終節の横浜戦(日産スタジアム/19時キックオフ)に照準を絞る。
 
「浦和戦の前半は、攻守とも良い形で出来ていました。それだけに、2-0というスコアになってその後の戦い方は考えさせられるところではあったし、改めてそこが課題だと見えた。(F・マリノス戦は)勝って第1ステージを終わりたいです」
 
 手倉森誠監督は、キリンチャレンジカップ2016(南アフリカ戦)のメンバー発表の際、「拳人はボランチから後ろはどこでもできる守備のマルチプレーヤー。トゥーロン(国際大会)には連れて行けなかったので、今回もう1回トライをさせてみたい」と選出の意図を語った。5月のガーナ戦でアフリカ勢に負けないフィジカルの強さでアピールした橋本も、「非常に大事な合宿になる」と位置づける。
 
「(今年4月、5月の)2回しか呼ばれてないので、一回一回が最後のチャンスだと思ってやってきました。でも、次こそ本当に“ラストチャンス”。クラブで今やっているプレーと、代表でやらなければいけないプレーをしっかり整理して戦いたい」
【関連記事】
【リオ五輪代表】手倉森監督からの“愛の檄”に静かに燃える中島翔哉。「何番でも活躍すれば変わらない」
【J1展望】横浜-FC東京|ともに好転するためのきっかけが欲しい
リオ五輪の最終メンバー入りへ。橋本拳人の成長速度にFC東京コーチも太鼓判
FC東京対新潟戦で生まれた妙な先制点。守備側へ不利に働くルールの“なぜ”
【J1】勝てば文句なし、引き分け以下で複雑。鹿島の第1ステージ制覇の条件

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ