EUROで活躍中のモラタの買い戻しを発表したレアル・マドリーの思惑

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月23日

大物の獲得資金の足しにすべくモラタを転売したとしても。

スペイン代表の主力FWとしてEUROでここまで3ゴールと躍動。この活躍でモラタの市場価値はさらに上昇した。はたしてその去就やいかに。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーが6月21日、2014年夏にユベントスに移籍したアルバロ・モラタの買い戻しオプションを行使すると正式に発表した。

 買い戻し金額は、当初の取り決めどおり3000万ユーロ(約35億円。一部報道では3200万ユーロ)。売却時の移籍金は2000万ユーロ(約24億円)で、R・マドリーはひ弱さの否めなかったFWを、1000万ユーロ(約12億円)でユベントスにスペイン代表のレギュラーになるまでに育ててもらった計算になる。

 復帰するモラタについて、R・マドリーはオフィシャルサイトで「ジネディーヌ・ジダン監督率いるファーストチームのプレシーズンのトレーニングに加わる」と発表している。とはいえ、彼がこのままチームに残るかは不透明だ。

 かねてから噂されているのが転売の可能性だ。現状ではモラタはCFのカリム・ベンゼマの控え。サイドにも対応するとはいえ、両翼にはクリスチアーノ・ロナウドとガレス・ベイルが君臨する。2年前と同様、出場機会を求めて移籍を希望しても不思議はない。

 EUROで活躍中のモラタの移籍市場での人気は沸騰中で、チェルシーやアーセナルなどから熱視線が注がれている。実際、代理人のファンマ・ロペスもプレミアリーグの強豪からオファーが届いた事実を認めている。R・マドリー側に安売りするつもりはないが、英国メディアが試算しているように5000万ポンド(約77億円)前後の値が付けば、売りに出す可能性は十分ある。

 というのもR・マドリーは今夏、さらなる大物の獲得を画策している。それぞれジダン監督とフロレンティーノ・ペレス会長がご執心のポール・ポグバ(ユベントス)、ロベルト・レバンドフスキ(バイエルン)がメインターゲットで、いずれも高額の出費が予想される。

 代理人のミーノ・ライオラが「交渉の初期段階に入った」と漏らしているポグバの移籍金は、1億ユーロ(約120億円)超と見られ、その獲得資金の足しにすべくモラタを手放しても不思議はないのだ。すでに本人に接触したとの報道もあり、移籍金8000万ユーロ(約9600万円)前後と見られるバンドフスキを迎えるにしても、同様だ。

 仮にレバンドフスキを獲得すればベンゼマの去就にも影響を及ぼすはずだが、いずれにしてもモラタがCFのファーストチョイスになる見込みは薄い。
【関連記事】
【EURO2016】決勝トーナメント1回戦の対戦カード決定! 最注目は強豪国が揃った“死の山”だ!
【コパ・アメリカ】2時間超の中断を経て、チリがコロンビアを下し連覇に王手!
【EURO】“純正CF”と“偽のSB”が肝のドイツ新布陣。攻撃力は凄まじいレベルにも!?
C・ロナウドが2ゴールもドローのポルトガル…3位で決勝トーナメントへ
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ