【浦和】連敗は止めたが…。槙野と森脇の見解の相違から浮かぶ「未解決問題」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年06月23日

3試合連続、ファーストシュートを決められる。守備の課題は多い。

丸山に競り勝ち、豪快なミドル弾――。2ゴールを決めた槙野は、「前半は怖さがなかった」と語ったが……。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・1stステージ13節]浦和レッズ3−2FC東京
6月22日/埼玉スタジアム2002
 
 
 2失点から3ゴールの大逆転劇――。浦和がFC東京に3-2の勝利を収め、リーグ戦の連敗を3で止めた。アジア・チャンピオンズリーグのアウェーのFCソウル戦で、120分+PK戦の末に敗れた壮絶な死闘から、一度も勝てずにいた悪い流れをようやく一旦断ち切ってみせた。
 
 ミスから失点する最近の負けパターンに陥りかけたものの、力づくで3ゴールを奪取。相手より執念で上回った。
 
 とはいえ課題は少なくない。守備面では、G大阪戦、広島戦に続き、3試合連続でファーストシュートを決められた。しかも広島戦に続き、最終ラインとボランチ(今回は遠藤航と阿部勇樹)のパス交換を奪われる“安い失点”を喫した。
 
 しかも、そこで焦って前掛かってバランスを崩し、球際に厳しく行けず追加点を与えたのも、これまで見てきた失点の形だった。
 
 一方、攻撃面では、槙野智章と森脇良太が異なる見解を示していた。どちらも言っていることは正しく、賛同できる点も多く、それだけに興味深かった。
 
 まず、2ゴールを決めた槙野は、次のように振り返った。
 
「不甲斐ない前半から立て直すことができた。前半は相手に怖がられるようなプレーをできていなかった」
 
 前半終了後のロッカールームで、話し合いが行なわれたという。
 
「ハーフタイム、みんなで勝つためにはどうすればいいか、強く要求し合った。1点取れれば、必ずひっくり返せると、声を掛け合った。そこから、前半にはなかったようなゴールに向かう姿勢、走りができた」
 
 槙野は、前半ゴールに向かう姿勢が欠けていたというのだ。
 
 一方、森脇は次のように語った。
 
「立ち上がりから、流れが良くなかった。前半は流れに乗れていない時のサッカーになってしまった。ただ、そこからみんなの気持ちをひとつにして、逆転まで持っていけた」
 
 そのあたりの試合の流れに関するコメントは、他の選手と共通する。ただし、ある記者から「後半に良い攻撃ができた理由は?」と聞かれると、首をかしげた。
 
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×FC東京|“調子が悪い”両者を物語る展開。浦和がシュート19本と攻め抜き大逆転
【浦和】2点差からの大逆転で、ついに連敗を止める。古巣から決勝点の李忠成が「奇跡の時間を共有できて嬉しい」
浦和が0-2から逆転勝利!槙野2発で追いつき、李の決勝点でFC東京を撃破
守備職人・今野が指摘した浦和の欠点。「いつも、こんな感じ。バランスはいいが…」
【セルジオ越後】山口蛍の移籍は、ビジネス的に大失敗。「ドイツ短期留学」だったね
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ