• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】話題性も戦略性もないOA選考。それだけで他国に後れを取っているよ

【セルジオ越後の天国と地獄】話題性も戦略性もないOA選考。それだけで他国に後れを取っているよ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月20日

手倉森監督に聞きたいよ。「本当は誰を呼びたかったのか?」とね。

OAとしてリオ行きが内定した塩谷(33番)と藤春。優勝争いには絡んでいないチームから差し出された感じだね。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 少し前の話になるけど、リオ五輪を控えるU-23代表では、オーバーエイジ(以下、OA)として参戦するふたりが内定した。
 
 3人まで呼べるOAのうち、ひとりはガンバの藤春、もうひとりがサンフレッチェの塩谷ということだ。第1ステージの結果を気にしたような選出で、優勝に絡んでいないチームから差し出された感じだね。

 個人的には、手倉森監督の本音を聞いてみたいよ。「本当のところは誰を呼びたかったのか?」と。

 藤春も塩谷も、A代表に関しては、いわば当落線上の選手だ。なぜ、A代表のレギュラークラスを招集できなかったのか。欧州組との交渉はどうだったのか。

 インテルの長友もOA候補として名前が挙がっていたと思うけど、感触はどうだったのか、そもそもアプローチしたのかなど、そのあたりの真相をぜひとも知りたいんだ。

 インテルの選手は、EUROにもコパ・アメリカにも出場している。その中のひとり、ミランダはOAの候補のひとりと言われているけど、仮にミランダが五輪にも参戦したとして、手倉森監督が長友を欲していたとしたら、長友を引っ張ってこられなかった協会の仕事ぶりには不満が残るよ。

 目標としているメダルを獲得できれば、なんの問題もない。でも、グループリーグ敗退など、結果を出せなかった時は、誰が責任を取るのか。キリンカップでは勝てなかったんだから、組織としてそこはきっちりとケジメをつけてほしいよ。

 長友なり、本田なり、たとえ招集の可能性が低くても、せめてリストには入れておいて、それを発表するとか、そんなパフォーマンスというか、戦略的なものがあっても良かったと思うんだけどね。スウェーデン協会は、30人以上の予備メンバーを発表した。そしてリストには、EUROに参戦しているイブラヒモビッチの名前も含まれていたという。

 それだけで話題性は十分。ブラジル代表にOAとして参戦が確定しているネイマールも、注目を集めている。翻って、日本はどうか。A代表に定着していない選手を呼んでも、インパクトはないし、もし最初から欧州勢は諦めているとしたら、それだけで強豪国からも後れを取っていると言えるよね。
 
【関連記事】
【リオ五輪代表】南アフリカ戦に挑む21人が決定。中島、室屋、鈴木らが復帰
リオ五輪一本化も不安!? オーバーエイジに揺れる興梠が、9戦無得点で「感覚を取り戻したい」
【新潟】途中出場の鈴木武蔵がリオ五輪への胸中を告白。「ここまでやってきたからには…」
【福岡】藤春のオーバーエイジ内定は「正直なにも思わなかった」――亀川諒史の真意はどこにあるのか
塩谷がオーバーエイジ内定を語る。リオ行きを決断させた世界大会への想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ