「移籍したら?」佐藤寿人が “159点目”に込めた3つの想い。男泣きの背景とは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年06月19日

2点差に広げるとともに、浦和の反撃の意欲を削ぐ一撃を突き刺す。

試合を決定づける4点目を決めた佐藤。お立ち台でのヒーローインタビューで、思わず男泣きをした。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・1stステージ16節]サンフレッチェ広島4-2浦和レッズ
6月18日/エディオンスタジアム広島
 

 広島の森保一監督が2枚目の交代カードを切る。61分、森崎和幸と交代して佐藤寿人がピッチに登場――。エディオンスタジアムを埋めた大観衆からのこの日最大の拍手が、背番号11を迎え入れる。
 
 スコアは1-2。広島が浦和に1点リードを許していた。しかも主将の青山敏弘が負傷により、40分に退いていた。

 状況は極めて厳しい。ただ、このスコアのまま試合が終わる気配はあまり感じられず、なにかが起きそうな期待のほうがスタンドを占めていた。
 
 だから抜群のタイミングで、佐藤が投入されたとも言えた。

 期待が大きければ大きいほど、それをパワーにしてしまう。ベンチスタートの悔しささえも発奮材料にする。彼がやってのけたのは、まさにエースの仕事だった。
 
 布陣は3-4-2-1から3-5-2(アンカー+2シャドー+2トップ)に変更。背番号11が前線の高い位置でボールの収まりどころとなったことで、P・ウタカも、浅野も、柴崎も、攻撃のギアを上げて、思い切り前線へ繰り出す。
 
 仲間からのパスが背番号11に集まり、背番号11からも仲間の特長を引き出すパスが供給される。「正」のスパイラルがチームに推進力を与え、64分、CKから塩谷が驚愕のスーパーボレーを突き刺し、67分、柴崎のポスト直撃弾のこぼれ球を再び塩谷がねじ込む。

 瞬く間に、広島が3-2と逆転に成功した。
 
 とはいえ、広島の守備もまだ安定せず、攻撃的な陣形にしている。ワンプレーで状況ががらりと一変しかねない――。両チームともに疲労度も極限に近づく、ひりつくような展開のなか、途中出場でまだ体力を余している佐藤が、浦和の集中の切れた一瞬を見逃さなかった。
 
 西川がペナルティエリア前にいた柏木にショートパスをつなぐ。プレスを受けた柏木はリベロの遠藤にバックパスを送ったが――その若干弱かったパスに猛烈なスピードで詰めたのだった。
 
 ボールをかっさらった広島のエースは、GK西川を振り切り、左足で無人のゴールネットにシュートを突き刺す。2点差に広げるとともに、浦和の反撃の意欲を完全に削ぐ(もっと大きなダメージを与えたかもしれない)、意味を持つ一撃となった。
 
 そして試合後、ヒーローインタビューに答えるため、佐藤がメインスタンド前のお立ち台に上がる。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島4-2浦和|塩谷が火を噴くボレー&逆転弾! 流れを変えた佐藤も高評価。浦和は日本代表組が足を引っ張る
【浦和】惨敗でステージ優勝消滅。怒るサポーターから水を浴びせられる
広島の新たな“翼”に名乗り。弱冠20歳・高橋壮也の大いなる野望
守備職人・今野が指摘した浦和の欠点。「いつも、こんな感じ。バランスはいいが…」
浅野が改めて〝あのパス″に言及。振り返って行き着いた独自の結論とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ