オーバーエイジ内定の塩谷が2ゴール!リオ五輪へ視界良好

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月18日

CKに合わせて同点弾を沈め、流れの中から決勝点!

DFながら2ゴールを挙げた塩谷(33番)。まさに絶好調だ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・1stステージ16節]サンフレッチェ広島4-2浦和レッズ
6月18日/エディオンスタジアム広島

 6月18日に行なわれたJ1第1ステージ16節の広島対浦和戦で、広島のDF塩谷司が2ゴールを決めた。
 
 オーバーエイジとしてリオ五輪出場が内定しているCBは、1点のビハインドで迎えた64分。まずは、CKに合わせて右足を振り抜き、同点弾を沈める。
 
 そして、直後の69分には、果敢なオーバーラップでゴール前に侵入し、柴崎のシュートがポストで跳ね返ったところに詰めて、頭で押し込んだ。
 
 この塩谷のゴールで逆転した広島は、83分に途中出場の佐藤が決めて4点目。4-2で浦和を下した。
 
 殊勲の塩谷は「ホームで勝ちたくて、自分のゴールでしたけど勝てて良かったです」。さらに、逆転勝利の要因について、「ハーフタイムのウタカの説教かなと思います。説教というか、熱く戦うぞといっていて、それが効いたのかなと思います」と語った。
 
 身体能力抜群のCBは、まさに絶好調。リオ五輪代表を率いる手倉森誠監督も、顔をほころばせていることだろう。
【関連記事】
〝先輩″浅野がOAの塩谷にアドバイス? 「僕もU‐23で溶け込んでいるわけでは…」
塩谷がオーバーエイジ内定を語る。リオ行きを決断させた世界大会への想い
覚醒を予感させる2得点!! プラチナ世代の広島・宮吉が6年ぶりのJ1ゴールを記録
鹿島が逆転勝利で優勝に王手!土居、遠藤のゴールで神戸を撃破
大久保PK弾も勝ち切れず… 川崎、痛恨ドローで首位陥落

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ