• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】「リーグワースト3位の総得点をどう思う?」に、ベテランの羽生が味わい深い回答

【FC東京】「リーグワースト3位の総得点をどう思う?」に、ベテランの羽生が味わい深い回答

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年06月17日

「見ている人は歯がゆいかもしれないけど…」

ベテランの羽生の言葉には少なからず説得力がある。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月15日にホームの味の素スタジアムで行なわれた広島戦(10節延期分)は、1-1のドロー。またしても決定力を欠いたFC東京は、J1の14試合を消化して中位以下の12位に甘んじている。
 
 フィッカデンティから城福監督に政権交代した今季のFC東京は、指揮官が掲げる「アクションフットボール」(攻守両面で能動的なプレーを増やす)にチャレンジしながらもリーグ戦で思うように白星を掴めず、リーグ戦でこのところ低空飛行を続けている。
 
 不振の一因は、得点力不足。今季ここまでの総得点12が15位の鳥栖(8ゴール)、18位の福岡(9ゴール)に次ぐリーグワースト3位という事実からも、それは窺えるだろう。
 
 実際、今季のFC東京は決められそうで決められないシーンが多々あるが、その「総得点12」をベテランの羽生はどう捉えているのだろうか。
 
「もっと迫力のある攻撃や、もっと工夫してアタッキングサードを攻略できればとは思いますけど。まあ、(シーズンの開幕当初に)スタートダッシュできなくて、自分たちから崩れた序盤戦があったので、『今まずやらないといけないことは?』というのをみんなで確認してやっている。
 
 そのなかで誰が出ても、どこと戦っても、守備がコントロールできると思った中でもう少し上積みができるように、もっと手応えを持っていけるように、そういうところは少しずつやれればと思っている。
 
 今はどうしても自分たちから崩れたくないというのが大きいので、今のメンバーは個性も強いですけど、まずはハードワークするというのをみんなで確認しあっているところ。見ている人は歯がゆいかもしれないけど、自分たちこそ2-0、3-0というゲームができればいいと思っている。その前にまずやられないという部分を大事にしています」
 
 羽生が言うように「歯がゆいかもしれない」が、簡単に裏を取られていたシーズン序盤よりも守備は明らかに良くなっている。アンカーに高橋を置いて以降は失点が減り、ここまでの総失点13は3位の浦和(8失点)、2位の鹿島(9失点)に次ぐリーグ3位タイと堅守を誇っているのだ。
 
 守備が安定しているのに攻撃に重心を傾けたら、むしろチーム全体のバランスが崩れる恐れがある。そうした危機感を、羽生は抱いているのだろう。ディフェンスの組織をいじらず、どう効率よくゴールを奪っていくかがFC東京の当面の課題と言える。

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
FC東京戦で先制弾も、「納得できない。誰も喜んでいない」。浅野がそう反省した理由とは?
【J1第1ステージ】いよいよクライマックス! 6/18に「川崎○、鹿島●」で優勝決定
【J1採点&寸評】FC東京×広島|双方ともに精彩を欠いたゲーム。MOMは先制弾の浅野ではなく、同じリオ五輪世代の…
リオ五輪の最終メンバー入りへ。橋本拳人の成長速度にFC東京コーチも太鼓判
【FC東京】「一度は引退を考えた」元代表・石川直宏が、それでも現役にこだわる理由
広島の新たな“翼”に名乗り。弱冠20歳・高橋壮也の大いなる野望

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ