塩谷がオーバーエイジ内定を語る。リオ行きを決断させた世界大会への想い

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月16日

「オリンピックはロシア・ワールドカップを目指すうえ絶対プラスになる」

塩谷はCB、SB、ボランチと複数のポジションに対応可能。「求められたらどこでもやるつもりなので、手倉森監督の求めることをピッチで表現できればいい」と意気込む。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

試合前、味スタに駆け付けた広島サポーターから「祝 OA 塩谷司」とオーバーエイジ内定を祝福する応援ボードが掲げられた。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・1stステージ10節]FC東京1-1広島 6月15日/味スタ
 
 試合後のミックスゾーンで、ゴールを挙げたU-23日本代表の浅野拓磨と橋本拳人に負けないぐらいの報道陣に囲まれていたのが塩谷司だった。6月14日にリオ五輪のオーバーエイジ選手内定が発表され、注目度が高まっている証だろう。
 
 連日メディアでオーバーエイジの噂が報じられるのを目にして、塩谷は「本当にそういう話が来るなら(リオ五輪に)行きたい」と想いを巡らせていたという。それだけに、手倉森誠監督から電話で「力を貸してくれ」、「一緒に戦ってくれ」と言葉をかけられ、「全力で頑張るのでよろしくお願いします」と即答したのも自然な流れだった。決断を後押ししたのは、まだ見ぬ世界大会への意欲だ。
 
「オリンピックはワールドカップに次いで大きな世界大会で、そこからいろんな選手が世界に羽ばたいていく。自分の世代の時には代表に行けるレベルでもなかったし、オリンピックはもう縁がないものだと思っていました。でも、ロシア・ワールドカップを目指すうえ絶対プラスになるので、こういうチャンスを頂いて本当に嬉しい」
 
 オリンピックに出場するとなれば、リーグ戦は最大で5試合欠場することになる。昨季王者の広島は現在5位と決して好調とは言えないなかで、守備陣の中核である塩谷が抜けるのは痛手だ。しかし、チームメイトから温かい言葉をかけられ、「オーバーエイジ、おめでとう」と応援ボードが掲げるサポーターの光景を見て、みんなに応えたい想いが強くなったという。
 
「(佐藤)寿人さん、カズさん(森﨑和幸)、青ちゃん(青山敏弘)、いろんな選手が『絶対に行ったほうがいい』、『こっちのことは気にするな』と。拓磨も『心強いです。一緒に頑張りましょう』と言ってくれた。サポーターを含めて、たくさんの人に応援してもらっていることを改めて感じました。本当にありがたいし、こうやって送り出してもらったからには、みんなの想いを背負ってしっかりと結果を出さないといけない」
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×広島|双方ともに精彩を欠いたゲーム。MOMは先制弾の浅野ではなく、同じリオ五輪世代の…
浅野が改めて〝あのパス″に言及。振り返って行き着いた独自の結論とは?
リオ五輪の最終メンバー入りへ。橋本拳人の成長速度にFC東京コーチも太鼓判
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」
【日本代表】塩谷司――止まった時計の針を動かす時が来た。恩師・柱谷哲二のエールに応えるために

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ