【J1】5月度の月間MVPは鹿島の金崎。その決め手は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月14日

攻撃のみならず守備の場面が増えた。

鹿島の快進撃を支える金崎。先の浦和戦でも決勝点を決めた。写真:徳原隆元

画像を見る

 Jリーグは6月14日、5月度のJ1月間MVPを発表。選ばれたのは鹿島の金崎で、Jリーグ選考委員会の総評は以下のとおりだった。

<Jリーグ選考委員会による総評>
 5月に行われた全5試合のうち4試合にフル出場し、3ゴール2アシストでチームの月間順位1位に貢献。ゴール数+アシスト数はリーグ1位タイであり、1stステージ優勝を狙うチームの原動力となっている。

 今季より、得意とする攻撃のみならず守備の場面が増え、攻守両面でアグレッシブに動く姿が印象的である。2013シーズンからの海外移籍を経てよりたくましくなり、個の技術力を見せるだけでなくチームのためにプレーする点が高く評価された。

 また、受賞した金崎本人は次のようにコメントしている。

<本人コメント>
「リーグ優勝を目指すうえで、チームの勝利に貢献できていることを嬉しく思います。これからもディフェンスのファーストラインであり、攻撃の最後のポイントであり続けられるよう、全力で戦い続けたいと思います。

 今回は僕が月間MVPを受賞することとなりましたが、これはチームとして全体が機能しているからこそ、チーム全員でより大きな栄誉を祝えるよう、ここからも勝ち点を積み上げていきたいと考えています」
 

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1】5月の月間ベストゴールは名古屋の田口。ロベカルを彷彿とさせる豪快ミドルに決定
浅野の消極的なパス、森重の無謀なミドル…。ふたつの〝なぜ?″が示す日本の弱さとは?
【J1第1ステージ】浦和の自力Vが消滅…。猛追撃の鹿島、そして川崎の優勝条件は?
【J1採点&寸評】浦和×鹿島|対照的な攻撃陣の差。別格の存在感を示した金崎がMOM。浦和自力V消滅
清武の獲得は、敏腕SD“モンチ”の肝煎り。地元セビリアから懐疑的な声は一切聞こえてこない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ