カイオへの人種差別的な投稿を受け、鹿島が公式HPで見解

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月12日

「このような事象が発生したことは誠に残念です」と鹿島公式HP。

カイオ(7番)の活躍もあり、浦和との大一番を制した鹿島。差別的な投稿に胸を痛めるカイオは、自身のアカウントで「差別や偏見を持つこの方は、可哀想で未熟だ」としつつも、「神様がこの人を許して欲しいと思う」とも記した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1・1stステージ15節]浦和レッズ 0-2 鹿島アントラーズ
2016年6月11日/埼玉スタジアム2002
 
 2-0で完勝した浦和戦後、SNSのツイッターでカイオに対し、浦和のサポーターを名乗る男性の差別的な投稿があったことを受け、鹿島がクラブの公式HPで見解を示した。
 
「6月11日(土)に開催された2016明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第15節 浦和レッズ戦終了後、SNS上でカイオ選手に対する差別的な投稿が確認されました。本件については、Jリーグと連携を取りながら事実確認を進めておりますことお知らせいたします。
 
 Jリーグ及びJクラブでは、差別や暴力のない世界を目指して定期的に各種啓発活動が実施されており、その中でこのような事象が発生したことは誠に残念です。
 
 差別行為はいかなる状況においても許されないことであり、鹿島アントラーズでは今後もJリーグと連携を取りながら差別撲滅に向けた取り組みを進めてまいります」
 
 カイオはこの日、37分には遠藤康のお膳立てから、鹿島の最初の決定機となる際どいボレーシュートを放てば、52分の金崎夢生の先制点の起点になるなど、勝利に貢献。87分に永木亮太と交代するまで、持ち前のテクニックを武器に鹿島の攻撃に絶妙なアクセントをもたらす活躍を見せた。
 
【関連記事】
浦和サポーター名乗る男がSNSで人種差別的な投稿。カイオ、浦和が見解。Jリーグからクラブへの「処分なし」
【J1採点&寸評】浦和×鹿島|対照的な攻撃陣の差。別格の存在感を示した金崎がMOM。浦和自力V消滅
横浜-川崎戦で人種差別を疑われる行為が発生! 当該サポーターに横浜が入場禁止処分を科す
興梠がリオ五輪のオーバーエイジについて言及。“約3秒間”の沈黙に込められた真意は?
【J1順位表】川崎、鹿島が頭ひとつ抜け出す展開。浦和はふたつの未消化試合を残し3位

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ