【J1採点&寸評】神戸×広島|GKキム・スンギュが終盤に大仕事。浅野は決定機を外して…

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年06月11日

神戸――キム・スンギュがビッグセーブでチームを救う。

【警告】神戸=レアンドロ(41分)、渡邉(80分) 広島=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】キム・スンギュ(神戸)

画像を見る

神戸は終了間際に浅野に抜け出されるも、守護神のキム・スンギュが果敢な飛び出しで食い止めた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【チーム採点・寸評】
神戸 6
激しく守ってカウンター――、先制点を奪われて狙いの形が瓦解したかに思われたが、早々に追い付き、リズム良くゲームを進めた。チャンスはあっただけに勝ち越し弾を奪えなかったのは課題だ。

広島 6
神戸の激しい守備に苦しむもP・ウタカを中心に攻め込んだ。特に神戸の足が止まり出した後半にはカウンターからいくつかの決定機を迎えた。その点、決定力不足は反省材料と言える。

【神戸|採点・寸評】
GK
18 キム・スンギュ 7
失点シーンはフリーで打たれたことを考えればノーチャンス。34分には宮吉のシュートを冷静に止め、終了間際には浅野の決定機をビッグセーブ。チームに勝点1をもたらした。
 
DF
6 高橋峻希 6.5
前方に広大なスペースがあり、フリーになる機会が多かった。13分にはP・ジュニオールの同点弾をアシストした。
 
4 北本久仁衛 6
P・ウタカとのスピード勝負ではやや難があった。伊野波らと何度もピッチで話し合い、最終ラインを統率した点は評価したい。
 
39 伊野波雅彦 6
自由に動き回るP・ウタカに翻弄され気味だった。それでもクロスを撥ね返し続け、最後の一線は越えさせず。終盤に身体を張ったブロックも見せた。
 
2 田中雄大 6.5
柏の攻め上がりをケアし、1対1の勝負では決して負けなかった。広島の右からの攻撃を封じた意味では貢献度は絶大だった。
 
MF
 24 三原雅俊 5.5(63分OUT)
本職のボランチでなく中盤の右で先発。CKからの失点の場面ではP・ウタカに付ききれずにフリーでシュートを打たせてしまった。不慣れなポジションでリズムを崩したか。

14 藤田直之 6.5
球際で闘い、パスも出せる、ネルシーニョ好みのボランチとして躍動。神戸の攻撃の多くはこの男が起点となった。
 
17 田中英雄 5.5
同点弾につながった高橋へのロングパスは○。しかし、自陣でのボールロストや攻撃を窮屈にしてしまうパスなどマイナス面も。
 
19 渡邉千真 6
レアンドロ、P・ジュニオールと攻撃を形成。27分の決定機は決められなかったとはいえ、外国人2トップを活かす役割は果たした。
 
FW
7 ペドロ・ジュニオール 6.5
普段は好不調が激しいなか、この日は“アタリ”だった。相手のパスの供給元である青山をケアし、13分には冷静なフィニッシュで同点弾をマーク。ただ、75分にはGKとの1対1を外した。

11 レアンドロ 6
シュートを打つ機会は限られたが、周囲へボールを回す確度の高いポストプレーを披露。相棒のP・ジュニオールとの連係も上々だった。
 
交代出場
MF
15 小林成豪 6.5(63分IN)
ファーストプレーで切れ込んで思いきりよくシュートを狙うと、72分には右サイドを抜け出し絶妙なクロスを供給。チームに大きな追い風を吹かせた。

監督
ネルシーニョ 6
P・ウタカへの明確な対応策は示せなかったが、相手のキーマンである青山をケアさせ、狙い通りのカウンターからチャンスを作った。後半の決定機を決めていれば、プラン通りだっただろう。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
大久保の今季10点目で勝負あり! 川崎が横浜との神奈川ダービー制し首位キープ!!
小林祐希、ジェイは不発も、20歳の守護神が奮闘。J1デビューのGK志村を名波監督も「最高だった」と評価
甲府が最下位相手に9試合ぶりの勝利!佐久間監督は「もう少し魅力ある試合したいが」
【J1採点&寸評】鳥栖×神戸|終盤のビッグセーブ合戦で魅せた両守護神。MOMに輝いたのは…
【J1採点&寸評】福岡×広島|ピッチの上に現れた明確な力の差。広島がアウェーゲームを4-0で制す
代表戦のリベンジはならず…。1-1ドローの神戸戦で、浅野が決定力不足を露呈

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ